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授業科目名 文化とコミュニケーション
分類人文科学
時間割番号 CACK05
担当教員名 兼清 慎一
開講学期・曜日・時限 後期・木・III 単位数 2
<対象学生>
全学部生
<授業の目的>
この科目は「連携開設科目(主幹大学:山梨県立大学)」です。

この科目は、異文化と異質の他者について考えることを通じて、受講生が
1 多様の視点や視角から物事を考える習慣を身につけることと
2 自分自身の常識や「当たり前」を省みる思考方法を修得することを目的としています。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
B批評力学んだ内容を自らの言葉で的確に論評・伝達できる。
C異文化理解と外国語リテラシー自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。
D汎用能力5・問題解決力省察力取り組みを評価し、解決方法や計画を改善できる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1文化に関する多様な考え方を説明できることA
2異文化と自文化を比較し、異化・リフレーミングができることB
3人類学的視角を用いて課題を発見することができるようになることC
4比較という方法を通じて自らの考察を省みることができることD
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
140%提出物の記述内容で評価。基礎概念を応用して事象を説明できるか。
220%提出物の記述内容で評価。異化とリフレーミングを事象に応用できるか。
320%提出物の記述内容で評価。ある事例において課題を発見できるか。
420%提出物の記述内容で評価。比較を用いて事象を説明できるか。
合計100% 
<授業の方法>
講義は、オンラインライブで実施します。Google Meetを使います。 https://meet.google.com/exp-qoev-mqs
資料提供、出席の確認、授業内でのコメント・質問受付、課題提出・コメントには、Google Classroomを使います。
https://classroom.google.com/c/NTk0MTEzMjcyMTg3?cjc=u6ta3s4
試験は行いません。最終課題はレポートです。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
10回以上の出席と課題レポートの提出が単位取得の条件になります。

世界には私たちの想像が及ばないような生き方をしている人たちがたくさんいます。
そのような生き方との出会いから、自分の思い込みに気付くことができるか。
自分にとっての「当たり前」は、ほかの人たちから見れば「当たり前」ではないことに気づくことができるか。
いつもとは違う目と脳みそを使って考えて/感じてみましょう。
問い合わせや相談があれば、いつでもメールをください。kanekiyo@yamanashi-ken.ac.jp
<テキスト>
  1. ありません。
<参考書>
  1. 奥野克巳, ありがとうもごめんなさいもいらない森の民と暮らして人類学者が考えたこと, 亜紀書房,
    (2018年)

  2. 松村圭一郎著, うしろめたさの人類学, ミシマ社, ISBN:9784903908984,
    (2017年出版)

  3. 松村圭一郎・中川理・石井美保編, 文化人類学の思考法, 世界思想社,
    (2019年)

  4. 松村圭一郎・コクヨ野外学習センター編, 働くことの人類学【活字版】 仕事と自由をめぐる8つの対話, 黒鳥社,
    (2021年)

  5. ほか授業内で随時紹介します。
<授業計画の概要>
1タイトル文化人類学とは
事前学習
事後学習
事前:Classroomの投稿を読んでおく/事後:設問に応じたコメントを提出する。
授業内容文化人類学という学問がいかなるものか、議論します。
2タイトル文化人類学とは/文化と比較
事前学習
事後学習
事前:資料を読んでおく/事後:設問に応じたコメントを提出する。
授業内容文化人類学において、なぜ比較という方法が重要かを考えます。
3タイトル文化人類学的視角:異化・リフレーミング①
事前学習
事後学習
事前:資料を読んでおく/事後:設問に応じたコメントを提出する。
授業内容異化・リフレーミングとはどのようなものか、議論します。
4タイトル文化人類学的視角:異化・リフレーミング②(異質馴化)
事前学習
事後学習
事前:資料を読んでおく/事後:設問に応じたコメントを提出する。
授業内容異質馴化とはどのようなものか、議論します。
5タイトル文化人類学的視角:異化・リフレーミング③(馴質異化)
事前学習
事後学習
事前:資料を読んでおく/事後:設問に応じたコメントを提出する。
授業内容馴質異化とはどのようなものか、議論します。
6タイトル文化人類学的視角:異化・リフレーミング④振り返り
事前学習
事後学習
事前:資料を読んでおく/事後:設問に応じたコメントを提出する。
授業内容異化・リフレーミングについて振り返ります。
7タイトル文化人類学的視角:エスノセントリズム/文化相対主義①
事前学習
事後学習
事前:資料を読んでおく/事後:設問に応じたコメントを提出する。
授業内容エスノセントリズムと文化相対主義とはいかなるものか、考えます。
8タイトル文化人類学的視角:エスノセントリズム/文化相対主義②
事前学習
事後学習
事前:資料を読んでおく/事後:設問に応じたコメントを提出する。
授業内容エスノセントリズムと文化相対主義とはいかなるものか、議論を深めていきます。
9タイトル本質主義
事前学習
事後学習
事前:資料を読んでおく/事後:設問に応じたコメントを提出する。
授業内容本質主義とはいかなるモノの見方か、考えます。
10タイトル文化人類学の視座:パフォーマティビティ
事前学習
事後学習
事前:資料を読んでおく/事後:設問に応じたコメントを提出する。
授業内容パフォーマティビティとはいかなるモノの見方か、考えます。
11タイトル文化人類学の視座:アクターネットワーク理論(ANT)①
事前学習
事後学習
事前:資料を読んでおく/事後:設問に応じたコメントを提出する。
授業内容アクターネットワーク理論(ANT)とはいかなるモノの見方か、考えます。
12タイトル文化人類学の視座:アクターネットワーク理論(ANT)②
事前学習
事後学習
事前:資料を読んでおく/事後:設問に応じたコメントを提出する。
授業内容アクターネットワーク理論(ANT)とはいかなるモノの見方か、議論を深めます。
13タイトルケーススタディ①
事前学習
事後学習
事前:資料を読んでおく/事後:設問に応じたコメントを提出する。
授業内容文化人類学の視座を用いて読み解く事例を自ら見つけます。
14タイトルケーススタディ②
事前学習
事後学習
事前:資料を読んでおく/事後:設問に応じたコメントを提出する。
授業内容文化人類学の視座を用いて、事例を読み解きます。
15タイトル総括
事前学習
事後学習
事前:資料を読んでおく/事後:設問に応じたコメントを提出する。
授業内容最終課題レポートを制作しながら、全体を総括します。
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
報道機関での実務の経験も踏まえ、授業を行います。
<備考>
授業計画は、受講生の関心や授業内でのディスカッションに応じて、変える可能性があります。