1 | タイトル | 授業ガイダンスと導入 |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】シラバスを見ておくこと。
【事後学習】テーマの中から自分の興味あるものを確認しておくこと |
---|
授業内容 | 授業の説明と日本の古代の文化の時代区分を整理する。 |
---|
2 | タイトル | 花見・桜と日本人を考える |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】桜の花見をしておくことが望ましいが、今年度も難しいですかね。
【事後学習】第2回授業で学習した内容をふまえて、来年以降に行ってみたい花見の名所を調べてみること。 |
---|
授業内容 | 現代型の花見の特徴を整理して、その成立はいつごろかを考える。 |
---|
3 | タイトル | 「日本」という国名を考える:「倭」から「日本」へ |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】たとえば日本国憲法の「日本」を自分はどう読んできたのかを振り返ってみること。その他の「日本~」についても読み方を考えてみること。
【事後学習】第3回授業で学習したまとめのプリントをもう一度見て、わかったこと、わからなかったこと、さらに知りたいことを整理しておくこと。 |
---|
授業内容 | 日本という国名はいつごろ成立し(いつごろ倭から変わったのか)、どのような意味を持っていたのかを考える。 |
---|
4 | タイトル | 古墳と墓を考える1 |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】高校の日本史の教科書の古墳文化の部分を読み返しておくこと。
【事後学習】第4回授業で学習したまとめのプリントや小テストをもう一度見て、わかったこと、わからなかったこと、さらに知りたいこと再確認しておくこと。 |
---|
授業内容 | 巨大古墳の時代とはいつごろかを確認し、その被葬者は誰かを検討していく。 |
---|
5 | タイトル | 古墳と墓を考える2 |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】見学したことのある古墳を思い出してみて、その所在地を再確認してみること。
【事後学習】第5回授業で学習したまとめのプリントをもう一度見て、わかったこと、わからなかったこと、さらに知りたいことを確認しておくこと。 |
---|
授業内容 | 古墳の所在地や被葬者からヤマト王権(倭王権)の性格を整理する。さらに、中世・近世の武将の墓を探索し、その後の日本の墓の歴史やこれからを考えていく。 |
---|
6 | タイトル | 寺院を考える1 |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】高校の日本史の教科書の寺院の写真をあらためて見てみること。
【事後学習】第6回授業で学習したまとめのプリントや小テストをもう一度見て、わかったこと、わからなかったこと、さらに知りたいこと再確認しておくこと。 |
---|
授業内容 | 寺院と古墳の関係、性格を検討した上で、各文化の寺院の特徴を都と寺院の所在地から検討していく。今回は、飛鳥文化・白鳳文化を取り上げる。 |
---|
7 | タイトル | 寺院を考える2 |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】高校の日本史の教科書の寺院の写真をあらためて見てみること。寺院関係の地図も見てみること。
【事後学習】第7回授業で学習したまとめのプリントや小テストをもう一度見て、わかったこと、わからなかったこと、さらに知りたいこと再確認しておくこと。 |
---|
授業内容 | 各文化の寺院の特徴を都と寺院の所在地から検討していく。今回は、天平文化・弘仁貞観文化・国風文化・院政期文化を取り上げる。 |
---|
8 | タイトル | 都を考える1 |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】日本古代の都の変遷を調べてみること。奈良、京都で自分が行ったことのあるところを思い出してみること。
【事後学習】第8回授業で学習したまとめのプリントや小テストをもう一度見て、わかったこと、わからなかったこと、さらに知りたいこと再確認しておくこと。 |
---|
授業内容 | 古代の都の実像を、主に平安京を素材として整理していく。 |
---|
9 | タイトル | 都を考える2 |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】日本古代の遷都について、その歴史を調べてみること。
【事後学習】第9回授業で学習したまとめのプリントや小テストをもう一度見て、わかったこと、わからなかったこと、さらに知りたいこと再確認しておくこと。 |
---|
授業内容 | 日本史における遷都を考えていく。 |
---|
10 | タイトル | 女性君主を考える1 |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】知っている日本の女性君主を思い出してみる。思い浮かばなかったら調べてみること。
【事後学習】第10回授業で学習したまとめのプリントや小テストをもう一度見て、わかったこと、わからなかったこと、さらに知りたいこと再確認しておくこと。 |
---|
授業内容 | 女性君主について、日本の現代の天皇の制度を検討してから、古代の天皇制と女帝について調べてみる。 |
---|
11 | タイトル | 女性君主を考える2 |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】世界の女性君主思い出してみる。思い浮かばなかったら調べてみること。
【事後学習】第11回授業で学習したまとめのプリントや小テストをもう一度見て、わかったこと、わからなかったこと、さらに知りたいこと再確認しておくこと。 |
---|
授業内容 | 日本古代の女性大王・天皇、中世・近世の女性天皇を検討する。さらに、世界の女性君主を考えていく。 |
---|
12 | タイトル | 日本の親族・氏名を考える1 |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】自分の親族をそれぞれどのように呼んでいるかを、あらためて思い起こしておくこと。
【事後学習】第12回授業で学習したまとめのプリントや小テストをもう一度見て、わかったこと、わからなかったこと、さらに知りたいこと再確認しておくこと。 |
---|
授業内容 | 親戚関係における親戚の呼び方を整理していく。次に、源氏とはどのような氏かを考えていく。 |
---|
13 | タイトル | 日本の親族・氏名を考える2 |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】自分の家の姓・名字の歴史を両親、祖父母などに聞いておくこと。
【事後学習】第13回授業で学習したまとめのプリントや小テストをもう一度見て、わかったこと、わからなかったこと、さらに知りたいこと再確認しておくこと。 |
---|
授業内容 | 引き続き、源氏とはどのような氏かを考えていく。次に、氏と姓と名字の違いを整理していく。 |
---|
14 | タイトル | 年齢から日本史を考える1 |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】自分が興味のある人物の、生年と没年を調べておくこと。
【事後学習】第14回授業で学習したまとめのプリントをや小テストをもう一度見て、わかったこと、わからなかったこと、さらに知りたいこと再確認しておくこと。あの事件の時に、あの人たちは(3人くらいを想定)何歳だったのか、知りたい候補を考えておくこと。 |
---|
授業内容 | 日本史教科書にはほとんど記載していない人物の年齢を確認し、歴史のイメージを広げていく。この授業での年齢の表記の仕方を確認する。あの人たちは、あの時何歳だったのかを調べていく。 |
---|
15 | タイトル | 年齢から日本史を考える2 |
---|
事前学習 事後学習 | 【事前学習】あの事件の時に、あの人たちは(3人くらいを想定)何歳だったのか、知りたい候補を考えておくこと。
【事後学習】第15回授業で学習したまとめのプリントをや小テストをもう一度見て、わかったこと、わからなかったこと、知りたいこと再確認しておくこと。さらに、興味を持った人物の年齢を、様々な角度から調べてみること。 |
---|
授業内容 | 日本史教科書にはほとんど記載していない人物の年齢を確認し、歴史のイメージを広げていく。この授業での年齢の表記の仕方を確認する。天皇の即位年齢。夫婦の年齢差などを調べていく。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|