授業科目名
|
美術の活動と社会
|
分類・系統 | |
時間割番号
|
CAC050
|
担当教員名
|
平野 千枝子
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・火・V
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
(未登録)
|
<授業の目的>
|
「美術」というと、美しいものを楽しむ贅沢な余暇の活動というイメージをもつ人も、いるかもしれません。けれども美術の活動は、その時代の人々が生きている環境と相互に影響しあってきました。現代の美術は、私たちが直面するさまざまな問題と関わっています。けれどもそれは、政治学や経済学による解決とは異なっています。さまざまな美術活動を知り、考えて、現代社会への幅広い見方を探究します。
|
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
|
全学共通教育科目向け | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | 説明 | |
---|
A | 共通 | 教養 | 様々な学問分野の考え方 | 当該科目の学問分野(人文・社会・自然・健康科学等)の考え方を説明できる。 | ○ | B | 批評力 | 学んだ内容を自らの言葉で的確に論評・伝達できる。 | ◎ | C | 汎用能力 | 1・コミュニケーションスキル | 文章表現力 | 適切な手順を踏んで学術的な文章を書くことができる。 | ○ | D | 5・問題解決力 | 省察力 | 取り組みを評価し、解決方法や計画を改善できる。 | ○ |
|
|
<到達目標> 到達目標とは
|
目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
---|
共通 |
---|
1 | 芸術活動の特質を理解する | A | 2 | 美術の活動と現代社会の課題を結びつけて考える | B | 3 | レポートで自分の考えを表現する | C | 4 | 資料や他人の意見を聞いて考える深めることができる | D |
|
<成績評価の方法>
|
目標No | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 60% | レポート | 2 | 40% | 発表・ディスカッション | 3 | % | | 4 | % | | 合計 | 100% | |
---|
|
<授業の方法>
|
対面による講義を中心とする。場合によってはオンラインで行う。
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
(未登録)
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
- 菊地拓児, 長津結一郎編, アートプロジェクト : 芸術と共創する社会, 水曜社, ISBN:4880653334,
(2014年出版)
- パブロ・エルゲラ著 ; アート&ソサイエティ研究センターSEA研究会(秋葉美知子, 工藤安代, 清水裕子)訳, ソーシャリー・エンゲイジド・アート入門 : アートが社会と深く関わるための10のポイント, フィルムアート社, ISBN:4845914506,
(2015年出版)
|
<授業計画の概要>
|
1 | タイトル | イントロダクション:ヨーゼフ・ボイスによる教育と環境 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業で学んだことを各自で調べ、レポートに備える |
---|
授業内容 | イントロダクション:ヨーゼフ・ボイスによる教育と環境 |
---|
2 | タイトル | フランスの5月革命と芸術活動 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業で学んだことを各自で調べ、レポートに備える |
---|
授業内容 | フランスの5月革命と芸術活動 |
---|
3 | タイトル | 芸術と公共性:パブリック・アート |
---|
事前学習 事後学習 | 授業で学んだことを各自で調べ、レポートに備える |
---|
授業内容 | 芸術と公共性:パブリック・アート |
---|
4 | タイトル | パブリック・アートとコミュニティ |
---|
事前学習 事後学習 | 授業で学んだことを各自で調べ、レポートに備える |
---|
授業内容 | パブリック・アートとコミュニティ |
---|
5 | タイトル | 美術館の外のさまざまな活動 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業で学んだことを各自で調べ、レポートに備える |
---|
授業内容 | 美術館の外のさまざまな活動 |
---|
6 | タイトル | 環境と美術 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業で学んだことを各自で調べ、レポートに備える |
---|
授業内容 | 環境と美術 |
---|
7 | タイトル | ジェンダーと美術 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業で学んだことを各自で調べ、レポートに備える |
---|
授業内容 | ジェンダーと美術 |
---|
8 | タイトル | 移民と美術 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業で学んだことを各自で調べ、レポートに備える |
---|
授業内容 | 移民と美術 |
---|
9 | タイトル | 災害と美術 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業で学んだことを各自で調べ、レポートに備える |
---|
授業内容 | 災害と美術 |
---|
10 | タイトル | 日本のアート・プロジェクトの歴史 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業で学んだことを各自で調べ、レポートに備える |
---|
授業内容 | 日本のアート・プロジェクトの歴史 |
---|
11 | タイトル | 日本のアート・プロジェクトの現在 |
---|
事前学習 事後学習 | レポートを執筆する |
---|
授業内容 | 日本のアート・プロジェクトの現在 |
---|
12 | タイトル | レポートについてのコメント・振り返り |
---|
事前学習 事後学習 | レポートへのリアクションについて考える |
---|
授業内容 | レポートについてのコメント・振り返り |
---|
13 | タイトル | レポートに基づくディスカッション |
---|
事前学習 事後学習 | レポートへのリアクションについて考える |
---|
授業内容 | レポートに基づくディスカッション |
---|
14 | タイトル | ディスカッションに基づく発表(全員) |
---|
事前学習 事後学習 | ディスカッション内容について考える |
---|
授業内容 | ディスカッションに基づく発表(全員) |
---|
15 | タイトル | 全体のまとめ・振り返り |
---|
事前学習 事後学習 | ディスカッション内容を踏まえたリアクション・ペーパーを書く |
---|
授業内容 | 全体のまとめ・振り返り |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
|
<備考>
|
(未登録)
|