授業科目名
|
切り絵と文化
|
分類・系統 | |
時間割番号
|
CAC041
|
担当教員名
|
小島 千か
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・火・V
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
全学部
|
<授業の目的>
|
切り絵は、世界の様々な地域で人々の生活や宗教と関わって存在する。そのような切り絵と文化との関わりや、切り絵の技法を学び、自らが切り絵を制作することを通して、文化に対する見識を深める。
|
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
|
全学共通教育科目向け | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | 説明 | |
---|
A | 共通 | 教養 | 多様な知識の獲得 | 単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。 | ◎ | B | 汎用能力 | 5・問題解決力 | 構想力 | 多様な解決方法を案出・検討し、適切な方法を選択できる。 | ○ | C | 実行力 | 計画に従って解決に取り組むことができる。 | ○ |
|
|
<到達目標> 到達目標とは
|
目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
---|
共通 |
---|
1 | 切り絵と文化の関わりについての多様な知識を獲得する。 | A | 2 | 切り絵の構造を理解し、表現したいものを切り絵として構成することができる。 | B | 3 | 思い描いた作品を作り出すことができる。 | C |
|
<成績評価の方法>
|
目標No | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 30% | レポート | 2 | 30% | 作品制作、取り組み | 3 | 40% | 作品制作、作品 | 合計 | 100% | |
---|
|
<授業の方法>
|
授業の前半は、毎回、切り絵と文化について様々な角度から学び、後半は、切り絵の制作を行います。 切り絵制作にあたり、カッター(NTカッターD-400)とカッティングマットを購入し、毎回持参してください。 面接授業を基本とします。換気、授業前後の手洗い・消毒を徹底し、マスク着用でお願いします。
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
意欲的な参加を望みます。
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1 | タイトル | イントロダクション |
---|
事前学習 事後学習 | 感想 |
---|
授業内容 | 切り絵について |
---|
2 | タイトル | 地域の切り紙 |
---|
事前学習 事後学習 | 感想 |
---|
授業内容 | 切子、麻の葉模様 |
---|
3 | タイトル | 紙の歴史 |
---|
事前学習 事後学習 | 感想 |
---|
授業内容 | 紙の歴史について 模様切り絵の制作 |
---|
4 | タイトル | 伝承切り紙 |
---|
事前学習 事後学習 | 感想 |
---|
授業内容 | 伝承切り紙について 模様切り絵の制作 |
---|
5 | タイトル | 中国の切り絵 |
---|
事前学習 事後学習 | 感想 |
---|
授業内容 | 剪紙 小さな自由作品の制作 |
---|
6 | タイトル | スイスの切り絵 |
---|
事前学習 事後学習 | 感想 |
---|
授業内容 | スイスの切り絵 について 小さな自由作品の制作 |
---|
7 | タイトル | 伊勢型紙 |
---|
事前学習 事後学習 | 感想 |
---|
授業内容 | 伊勢型紙について 小さな自由作品の制作 |
---|
8 | タイトル | ポーランドの切り絵 |
---|
事前学習 事後学習 | 感想 |
---|
授業内容 | ポーランドの切り絵について 色紙大の作品制作 |
---|
9 | タイトル | 祭りと切り紙 |
---|
事前学習 事後学習 | 感想 |
---|
授業内容 | 霜月祭りの切り紙 色紙大の作品制作 |
---|
10 | タイトル | 色彩ある切り絵(クリスマス) |
---|
事前学習 事後学習 | 感想 |
---|
授業内容 | クリスマスカードの制作 |
---|
11 | タイトル | コンピューターと切り絵 |
---|
事前学習 事後学習 | 感想 |
---|
授業内容 | コンピューターによる切り絵 色紙大の作品制作 |
---|
12 | タイトル | 紙切りについて |
---|
事前学習 事後学習 | 感想 |
---|
授業内容 | 紙切りについて 色紙大の作品制作 |
---|
13 | タイトル | 音楽と切り絵 |
---|
事前学習 事後学習 | 感想 |
---|
授業内容 | 音楽と切り絵 色紙大の作品制作 |
---|
14 | タイトル | インスタレーションと切り絵 |
---|
事前学習 事後学習 | 感想 |
---|
授業内容 | インスタレーションと切り絵 色紙大の作品制作 |
---|
15 | タイトル | 展覧会 |
---|
事前学習 事後学習 | 感想 |
---|
授業内容 | 作品の展示、鑑賞 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
|
<実務経験のある教員による授業科目の概要> |
中学校美術科を担当していた時のノウハウを活かして実技を行う。 |
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《土木環境工学科》 | (A) 技術者の責務の自覚
様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。 | ○ |
|
<備考>
|
(未登録)
|