山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 切り絵と文化
分類・系統人文科学 心身・芸術系
時間割番号 CAC041
担当教員名 小島 千か
開講学期・曜日・時限 後期・火・V 単位数 2
<対象学生>
全学部
<授業の目的>
切り絵は、世界の様々な地域で人々の生活や宗教と関わって存在する。そのような切り絵と文化との関わりや、切り絵の技法を学び、自らが切り絵を制作することを通して、文化に対する見識を深める。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
B汎用能力5・問題解決力構想力多様な解決方法を案出・検討し、適切な方法を選択できる。
C実行力計画に従って解決に取り組むことができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1切り絵と文化の関わりについての多様な知識を獲得する。A
2切り絵の構造を理解し、表現したいものを切り絵として構成することができる。B
3思い描いた作品を作り出すことができる。C
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
130%レポート
230%作品制作、取り組み
340%作品制作、作品
合計100% 
<授業の方法>
授業の前半は、毎回、切り絵と文化について様々な角度から学び、後半は、切り絵の制作を行います。
切り絵制作にあたり、カッター(NTカッターD-400)とカッティングマットを購入し、毎回持参してください。
面接授業を基本とします。換気、授業前後の手洗い・消毒を徹底し、マスク着用でお願いします。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
意欲的な参加を望みます。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトルイントロダクション
事前学習
事後学習
感想
授業内容切り絵について
2タイトル地域の切り紙
事前学習
事後学習
感想
授業内容切子、麻の葉模様
3タイトル紙の歴史
事前学習
事後学習
感想
授業内容紙の歴史について 模様切り絵の制作
4タイトル伝承切り紙
事前学習
事後学習
感想
授業内容伝承切り紙について 模様切り絵の制作
5タイトル中国の切り絵
事前学習
事後学習
感想
授業内容剪紙 小さな自由作品の制作
6タイトルスイスの切り絵
事前学習
事後学習
感想
授業内容スイスの切り絵 について 小さな自由作品の制作
7タイトル伊勢型紙
事前学習
事後学習
感想
授業内容伊勢型紙について 小さな自由作品の制作
8タイトルポーランドの切り絵
事前学習
事後学習
感想
授業内容ポーランドの切り絵について 色紙大の作品制作
9タイトル祭りと切り紙
事前学習
事後学習
感想
授業内容霜月祭りの切り紙 色紙大の作品制作
10タイトル色彩ある切り絵(クリスマス)
事前学習
事後学習
感想
授業内容クリスマスカードの制作
11タイトルコンピューターと切り絵  
事前学習
事後学習
感想
授業内容コンピューターによる切り絵  色紙大の作品制作
12タイトル紙切りについて
事前学習
事後学習
感想
授業内容紙切りについて 色紙大の作品制作
13タイトル音楽と切り絵
事前学習
事後学習
感想
授業内容音楽と切り絵 色紙大の作品制作
14タイトルインスタレーションと切り絵
事前学習
事後学習
感想 
授業内容インスタレーションと切り絵 色紙大の作品制作
15タイトル展覧会
事前学習
事後学習
感想
授業内容作品の展示、鑑賞
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
中学校美術科を担当していた時のノウハウを活かして実技を行う。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。
<備考>
(未登録)