授業科目名
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実演・楽器学~管弦打楽器の特性と実践的編曲法~
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分類・系統 | |
時間割番号
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CAC025
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担当教員名
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大内 邦靖
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開講学期・曜日・時限
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後期・月・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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受講に際し、必ずしも高度な技術を必要としないが、「オーケストラ楽器」(ピアノ、リコーダー等NG)の演奏経験があることが必要。20人まで。
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<授業の目的>
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管弦打楽器の特性や記譜などに関するリサーチと発表、および、それらを活かしたトランスクリプションや編曲、実演という実践的音楽体験を通して、音楽についての総合的知識やスキルを獲得することを目的とする。
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<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
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全学共通教育科目向け | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | 説明 | |
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A | 共通 | 教養 | 多様な知識の獲得 | 単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。 | ◎ | B | 汎用能力 | 1・コミュニケーションスキル | 口頭発表力 | 自分の意見を、一定の論理的根拠を伴って、わかりやすく話すことができる。 | ○ | C | 2・情報リテラシー | 情報収集力 | 図書館やインターネットなどから多様な文献や資料を入手できる。 | ○ | D | 4・論理的思考力 | 情報を多面的・客観的にとらえ、筋道を立てて根拠を示しながら説明できる。 | ○ |
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<到達目標> 到達目標とは
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目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
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共通 |
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1 | 自身の担当する楽器の特性について理解している。 | C | 2 | 様々な楽器の特性を理解している。 | A | 3 | 自身の担当する楽器の特性について、他者に分かりやすく説明することができる。 | B | 4 | 編曲について、実践的に合奏の中で活用するアイデアを発想することができる。 | D |
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<成績評価の方法>
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目標No | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 25% | 担当楽器について、特性や性能を理解している。 | 2 | 25% | 楽器の特性や演奏者の力量を理解している。踏まえ、相応しい編曲のアイデアを発想できる | 3 | 25% | 担当楽器について、他者に分かりやすく説明できる。 | 4 | 25% | 楽器の特性や演奏者の力量を踏まえ、相応しい編曲のアイデアを発想できる | 合計 | 100% | |
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<授業の方法>
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基本的に対面授業。1回の授業を、前半(実演・合奏)と後半(受講生による口頭発表と討議)の2部制で進める。前半では実技を中心に合奏の基礎技術を獲得し、編成に合わせた編曲作品の実演での検証を行う。後半では、自らの演奏する楽器についての特性や記譜法などについてそれぞれリサーチして発表したり、受講生の実情に合わせたトランスクリプションや編曲を実際の音で検証したりする。受講生の音楽的関心と能力、経験に応じて授業内容や進度を調整することがある。
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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対面で実技を伴う形態で授業を実施する。 コロナウイルス感染症蔓延防止の観点から通常の形態で実施できない可能性がある。(来年度以降の受講を推奨) 受講に際し、必ずしも高度な技術を必要としないが、「オーケストラ楽器」(ピアノ、リコーダー等NG)の演奏経験があることが必要。 まったくの未経験者、楽譜が読めない者には向かない。管弦楽器は、各自楽器を持参のこと。打楽器・Cbは大学備品を使用。
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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1 | タイトル | ガイダンス |
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事前学習 事後学習 | 担当楽器についてのリサーチ |
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授業内容 | 1. ガイダンスと受講状況の把握 |
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2 | タイトル | 基礎技術演習1 |
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事前学習 事後学習 | 担当楽器についてのリサーチ |
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授業内容 | (前)合奏の基礎技術演習1 (後)オーケストラ楽器についての概略 |
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3 | タイトル | 合奏の基礎技術演習2 |
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事前学習 事後学習 | 担当楽器についてのリサーチ |
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授業内容 | (前)合奏の基礎技術演習2 (後)スコアリーディングに関する基礎知識 |
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4 | タイトル | 合奏の基礎技術演習3 |
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事前学習 事後学習 | 担当楽器についてのリサーチ
パート譜作成 |
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授業内容 | (前)合奏の基礎技術演習3 (後)各楽器についての発表1 |
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5 | タイトル | 合奏の基礎技術演習4 |
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事前学習 事後学習 | 担当楽器についてのリサーチ
パート譜作成 |
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授業内容 | (前)合奏の基礎技術演習4 (後)各楽器についての発表2 |
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6 | タイトル | 合奏の基礎技術演習5 |
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事前学習 事後学習 | 担当楽器についてのリサーチ
パート譜作成 |
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授業内容 | (前)合奏の基礎技術演習5 (後)各楽器についての発表3 |
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7 | タイトル | 合奏の基礎技術演習6 |
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事前学習 事後学習 | 担当楽器についてのリサーチ
パート譜作成 |
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授業内容 | (前)合奏の基礎技術演習6 (後)各楽器についての発表4 |
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8 | タイトル | 課題作品の試演1 |
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事前学習 事後学習 | 担当楽器についてのリサーチ
パート譜作成 |
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授業内容 | (前)課題作品の試演1 (後)各楽器についての発表5 |
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9 | タイトル | 課題作品の試演2 |
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事前学習 事後学習 | パート譜作成 |
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授業内容 | (前)課題作品の試演2 (後)実践的編曲についての討議1 |
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10 | タイトル | 合奏による検証1 |
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事前学習 事後学習 | パート譜作成 |
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授業内容 | (前)合奏による検証1 (後)実践的編曲についての討議2 |
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11 | タイトル | 合奏による検証2 |
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事前学習 事後学習 | パート譜作成 |
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授業内容 | (前)合奏による検証2 (後)実践的編曲についての討議3 |
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12 | タイトル | 合奏による検証3 |
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事前学習 事後学習 | パート譜作成 |
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授業内容 | (前)合奏による検証3 (後)実践的編曲についての討議4 |
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13 | タイトル | 合奏による検証4 |
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事前学習 事後学習 | パート譜作成 |
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授業内容 | (前)合奏による検証4 (後)実践的編曲についての討議5 |
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14 | タイトル | 合奏(演奏精度の向上) |
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事前学習 事後学習 | パート譜作成 |
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授業内容 | 合奏(演奏精度の向上) |
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15 | タイトル | 合奏(実演による成果発表) |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | 合奏(実演による成果発表) |
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16 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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17 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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18 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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19 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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20 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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21 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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22 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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23 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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24 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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25 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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26 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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27 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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28 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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29 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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30 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《土木環境工学科》 | (A) 技術者の責務の自覚
様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。 | ○ |
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<備考>
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(未登録)
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