山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 |
教科教育特論 (本年度非開講) |
||||||||||||||||||
時間割番号 | 550208 G | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 佐藤 博 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・木・VI | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
1・2年 | |||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
技術教育のカリキュラム開発を行うことによって、技術教育のカリキュラム開発の理解を深め、カリキュラム開発を総合的に判断する能力を養う。その技術に関わるカリキュラム開発のために、教育内容・教育方法を吟味し、教材とその系統、教授法について研究し、カリキュラム開発する力を育成する。 | |||||||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||||||
技術教育のカリキュラム開発を理解する。 | |||||||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||||||
講義、文献講読、演習 | |||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
特になし | |||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
毎回、討議の時間を設ける。指定した文献等を事前に熟読して授業に参加し、討論を活発にする。授業の成果・課題をポートフォリオとしてまとめる。 1.技術教育のカリキュラム開発論 2.教授理論 3.教育目的論 4.教育内容論 5.教育方法論 6.教材論 7.題材論 8.技術教育の各領域のカリキュラム開発 9.カリキュラム開発(材料と加工) 10.カリキュラム開発(エネルギー) 11.カリキュラム開発(情報) 12.カリキュラム開発(生物生産) 13.カリキュラム開発(環境) 14.カリキュラム開発(総合学習) 15.総括評価・まとめ。レポート作成 |