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授業科目名 |
理数学習教材開発論 (本年度非開講) |
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時間割番号 | 550205 | ||||||||||||||
担当教員名 | 早川 健/猪股 真弥 | ||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・水・I | 単位数 | 2 | ||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||
教育実践創成専攻 1・2年生 | |||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||
授業実践における学習教材のあり方や重要性について考察する。算数・数学科や理科の学習教材について日本や諸外国の教科書分析を通して、その現状を把握し、授業実践における学習教材の重要性について考察する。また、算数・数学科や理科の学習教材について、効果的な学習教材が具備すべき諸条件について、グループ討議などで検討する。実際に、算数・数学科や理科における効果的な学習教材を開発し、実際の授業実践での活用を図っていく。開発した学習教材を用いて、模擬授業を行い、その効果や課題を検討する。 | |||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||
(ストレートマスター) ・学習教材を多面的に比較検討し問題点と改善点を明確にする。 ・ 授業実践の中で用いられる適切な学習教材の視点を明確にし、適切なものを選択する。 ・ 実際の学習教材に関して効果的な利用ができるよう改善し、開発する。 (現職教員) ・学習教材を多面的に比較検討し問題点と改善点を明確にする。 ・ 自らの経験に照らし合わせ、授業実践で用いる学習教材を改善したり開発したりする。 ・ 改善や開発した学習教材の効果を模擬授業などで検証する。 ・ 適切な学習教材を用いて他の教師にその効果を指導する。 |
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<授業の方法> | |||||||||||||||
講義と演習が中心となり3名の教員が常時共同で授業を行う。学習教材に関する理論的検討だけではなく、その問題点を明確にしつつ実際に学習教材を開発し、発表・討論及びその試行には全員が参加する。 また、国内だけではなく、諸外国の理科教科書等も概観しながら、広範かつ多面的な視点から学習教材について検討を加えていく。その際、ストレートマスターは学部での経験を踏まえ実践における課題を明確に意識でき、現職教員学生の意見からも学ぶことができるように、現職教員学生は後輩の指導という視点も意識しつつ受講が可能になるようにする。つまり、異質かつレベルの違いが相互を高め磨きあうことができるような指導を行う。 |
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<成績評価の方法> | |||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||
特になし | |||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||
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<参考書> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||
1 授業実践における学習教材の重要性とその定位について(早川・猪股) ・学習教材の必要性と課題 ・学習教材と授業および学習の関わり 担当教員から、理科および算数・数学教育の教材開発論の現状および課題などに関する概要を紹介する。猪股は現場からの、早川は研究の立場からの講義を行う。 2 日本の算数科における学習教材の現状と課題(早川・猪股) ・算数科における学習教材の位置づけ 算数教育の学習教材の現状と課題について,猪股が現場からの、早川が研究の立場からの講義を行う。 3 日本の数学科における学習教材の現状と課題(早川・猪股) ・数学科における学習教材の位置づけ 数学教育の学習教材の現状と課題について、猪股が現場の立場からの講義を行う。早川は教科教育からの補足を行う。 4 諸外国の算数・数学教科書にみる学習教材の分析1(早川・猪股) ・教科書と学習教材の役割 諸外国の算数・数学教科書における学習教材について、早川が研究の立場からの分析や講義を行う。猪股は教科教育からの補足を行う。 5 諸外国の算数・数学教科書にみる学習教材の分析2(早川・猪股) ・教科書と学習教材の役割 諸外国の算数・数学教科書における学習教材について、早川が研究の立場からの分析や講義を行う。猪股は教科教育からの補足を行う。 6 算数・数学科における効果的な学習教材が具備すべき条件(グループ討議) (早川・猪股) ・算数教科書の学習材についての検討 算数・数学教科書における効果的な学習教材が具備すべき条件などについて、猪股が現場の、早川が研究の立場を踏まえて、受講生を中心にして討議を行う。 7 算数・数学科における効果的な学習教材が具備すべき条件(グループ討議) (早川・猪股) ・数学科教科書の学習材についての検討 算数・数学教科書における効果的な学習教材が具備すべき条件などについて、猪股が現場の、早川が研究の立場を踏まえて、受講生を中心にして討議を行う。 8 算数科における効果的な学習教材の開発(小学校)1(演習)(早川・猪股) ・学習者が熱中する条件の明確化など 算数科における効果的な学習教材開発のために、猪股と早川が中心になり演習を行う。 9 算数科における効果的な学習教材の開発(小学校)2(演習)(早川・猪股) ・学習者が熱中する条件の明確化など 算数科における効果的な学習教材開発のために、猪股と早川が中心になり演習を行う。 10 数学科における効果的な学習教材の開発(中学校・高校)1(演習)(早川・猪股) ・学習者が熱中する条件の明確化など 数学科における効果的な学習教材開発のために、猪股と早川が中心になり演習を行う。 11 数学科における効果的な学習教材の開発(中学校・高校)2(演習)(早川・猪股) ・学習者が熱中する条件の明確化など 数学科における効果的な学習教材開発のために、猪股と早川が中心になり演習を行う。 12 開発した学習教材を活用した算数科の授業展開の提案と検討1(演習) (早川・猪股) ・開発した学習教材を取り入れた授業のグランドデザインを基にした討議 受講者が構築した授業のグランドデザインを発表、討議する際、猪股が現場サイドから、早川が研究サイドから指導を行う。 13 開発した学習教材を活用した算数科の授業展開の提案と検討2(演習) (早川・猪股) ・開発した学習教材を取り入れた授業のグランドデザインを基にした討議 受講者が構築した授業のグランドデザインを発表、討議する際、猪股が現場サイドから、早川が研究サイドから指導を行う。 14 開発した学習教材を活用した数学科の授業実践の試行と効果の検証1 (演習)(早川・猪股) ・開発した学習教材を取り入れた授業のグランドデザインを基にした討議 受講者が構築した授業のグランドデザインを発表、討議する際、猪股が現場サイドから、早川が研究サイドから指導を行う。 15 開発した学習教材を活用した数学科の授業実践の試行と効果の検証2 (演習)(早川・猪股) ・開発した学習教材を取り入れた授業のグランドデザインを基にした討議 受講者が構築した授業のグランドデザインを発表、討議する際、猪股が現場サイドから、早川が研究サイドから指導を行う。 |