山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 |
英米文学特論IV (本年度非開講) |
||||||||||||||||||
時間割番号 | 542097 | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 澤田 知香子 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・火・IV | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
Muriel Sparkの小説The Driver''''s Seat (1970)を読む。三人称現在形を用い、一切無駄のないスタイルで書かれた100ページ余りのこのノヴェラを通読することで、フィクションを読み解く英語力を身につけ、フィクションの作法を習得する。 | |||||||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||||||
ここで扱うテクストの語りについて学ぶことを通し、実践的に現代の英語圏フィクションとその語りのスタイルを理解し、考察する力を身につける。テクストから浮かび上がる様々な今日的問題を見つけ出し、自らの視点で論じることができる。 | |||||||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||||||
受講者は毎回進む予定の箇所を各自精読してくることが前提。授業では担当箇所を決め、発表者が重要部分を訳すなどしながら説明を加え、意見を述べる。発表者の意見に基づき議論しながら進める。 | |||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
上記授業の方法を参照のこと。 1 イントロダクション: フィクションの読み方について 2 概説: 作者と作品について 3 テクスト精読と質疑応答: 語りと時制の考察1-現在形語り 4 テクスト精読と質疑応答: 語りと時制の考察2-フラッシュフォーワード 5 テクスト精読と質疑応答: シーン設定の考察 6 テクスト精読と質疑応答: キャラクター分析1-ヒロインと3人の男たち 7 テクスト精読と質疑応答: キャラクター分析2-証人、コーラス、預言者 8 テクスト精読と質疑応答: キャラクター分析3-「身元不明」のヒロイン 9 テクスト精読と質疑応答: プロット分析1-ロマンスのパロディとして 10 テクスト精読と質疑応答: プロット分析2-探偵小説のパロディとして 11 テクスト精読と質疑応答: プロット分析3-殉教者の物語として 12 テクスト精読と質疑応答: エンディングの考察 13 テクストの包括的ディスカッション 14 映画The Driver''''''''''''''''''''''''''''''''s Seat との比較考察 15 まとめのディスカッションと総括 |