山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 健康障害学特論演習
(本年度非開講)
時間割番号 541068
担当教員名 小畑 文也
開講学期・曜日・時限 後期・月・V 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的および概要>
健康障害児の教育支援に欠かせない健康と病気、正常と異常、生と死等の問題に対し、講義の後、討論を行い、各テーマごとにレポートを作成する。
<到達目標>
健康と病気、正常と異常、生と死など、健康障害児に関わる、根源的な問題について理解し、自分なりの教育観を持つ
<授業の方法>
抗議の後、レポート作成を行い、次の時間で発表、討議を行う。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 40  %一定以上の出席者に対してのみ課する。情報からの帰納にどのように自分の考えを反映させているかを見る 
2受講態度 30  %自分の発表時には必ず出席する。その他欠席1回に付き5点減点する 
3発表/表現等 30  %課題に対して、他人が分かる表現、方法で発表できるかどうかを評価する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
  1. 日本育療学会, 基本 テキスト 病弱児教育, ジアース教育新社
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1. 健康障害を考える際の基礎理論
2. ストレスコーピング
3. 健康行動と病気行動
4. 病者役割行動
5. 障害受容とリカバリー
6. 討論
7. 健康と病気について
8. 討論
9. 正常と異常について
10. 討論
11. 生と死について
12. 討論
13. ヘルスリテラシーと連携
14. 討論15. まとめ