山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 |
健康障害学特論 (本年度非開講) |
||||||||||||||||||
時間割番号 | 541067 | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 小畑 文也 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・火・V | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
ADAの定義する健康障害と病弱児を比較しながら、病気の子どもに対する世界での教育的取り組みを理解する | |||||||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||||||
子どもの病気、病状による教育的配慮を理解する。 おおよその病弱児への教育的対応ができる。 |
|||||||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||||||
病弱児教育が必要とされてきた経緯を理解するとともに、各論として病弱児の現状とそれに対応するための心理的・教育的支援の方法を学ぶ。基本的には講義形式であるが、後半は実習も行う。 | |||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
(1) 健康障害と病弱児 (2) 健康障害児のための教育の歴史 (3) 健康障害児(病弱児)教育の現状 (4) 悪性新生物の子どもの教育 (5) 希少難病の子どもの教育 (6) 筋ジストロフィー児の教育 (7) アレルギー(食物アレルギー、ぜんそく等)を持つ子どもの教育 (8) 一般慢性疾患(腎臓病、糖尿病など)児の教育 (9) うつ病の子どもの教育 (10) パニック障害の子どもの教育 (11) 統合失調症の子どもの教育 (12) 摂食障害の子どもの教育 (13) 不登校児への教育支援 (14) 退院後の教育 トランジッションの進め方 (15) 在宅療養児への教育支援 |