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授業科目名 |
運動発達障害学特論演習 (本年度非開講) |
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時間割番号 | 541066 | ||||||||||||||
担当教員名 | 古屋 義博 | ||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・月・I | 単位数 | 2 | ||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||
教育支援科学専攻大学院生1年 | |||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||
障害(主に肢体不自由)のある子どもの運動動作・コミュニケーション・感覚運動・日常生活動作などに関する指導とその指導の評価の仕方(事例研究法)について理解する。 | |||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||
上記「目的」部の完全習得。 | |||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||
講義と文献講読を行いながら,随時,ディスカッションやプレゼンテーションを課していく。 | |||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||
特になし | |||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||
講義や文献講読などによって基礎的な能力の獲得を図り、その後に行う演習や発表等によってその能力の深化を図る。 1 肢体不自由児の発達の傾向 2 肢体不自由児の運動動作にかかわる指導とその評価の仕方「概論」 3 肢体不自由児の運動動作にかかわる指導とその評価の仕方「指導」 4 肢体不自由児の運動動作にかかわる指導とその評価の仕方「評価」 5 肢体不自由児のコミュニケーションにかかわる指導とその評価「概論」 6 肢体不自由児のコミュニケーションにかかわる指導とその評価「指導」 7 肢体不自由児のコミュニケーションにかかわる指導とその評価「評価」 8 肢体不自由児の感覚運動にかかわる指導とその評価の仕方「概論」 9 肢体不自由児の感覚運動にかかわる指導とその評価の仕方「指導」 10 肢体不自由児の感覚運動にかかわる指導とその評価の仕方「評価」 11 肢体不自由児の日常生活動作にかかわる指導とその評価「概論」 12 肢体不自由児の日常生活動作にかかわる指導とその評価「学校生活指導」 13 肢体不自由児の日常生活動作にかかわる指導とその評価「家庭生活指導」 14 肢体不自由児の日常生活動作にかかわる指導とその評価「評価」 15 総括(まとめ) |