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授業科目名 |
運動発達障害学特論 (本年度非開講) |
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時間割番号 | 541065 | ||||||||||||||
担当教員名 | 古屋 義博 | ||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・火・I | 単位数 | 2 | ||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||
教育支援科学専攻大学院生1年 | |||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||
障害(主に肢体不自由)のある子どもの発達援助のあり方について、教育学的観点、とくに学校教育という文脈から以下の2点について理解する。 1.特別支援学校(肢体不自由)の「自立活動」について、「各教科」「道徳」「特別活動」等との比較を通して、その基本的な考え方の理解する。 2.「自立活動」を計画・実施する際に、実際に利用されている様々な技法や理論(例えば、動作法、AAC、マカトン法、INREAL、感覚統合法、行動療法など)の意義について多角的に理解する。 |
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<到達目標> | |||||||||||||||
上記「目的」部の完全習得。 | |||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||
講義と文献講読を行いながら,随時,ディスカッションやプレゼンテーションを課していく。 | |||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||
特になし | |||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||
講義や文献講読などによって基礎的な能力の獲得を図り、その後に行う演習や発表等によってその能力の深化を図る。 1 特別支援学校(肢体不自由)の教育課程「基礎」 2 特別支援学校(肢体不自由)の教育課程「応用」 3 特別支援学校(肢体不自由)の「自立活動」の意義「前半」 4 特別支援学校(肢体不自由)の「自立活動」の意義「後半」 5 肢体不自由児の運動動作の実態 6 肢体不自由児の運動動作にかかわる代表的な指導法 7 肢体不自由児の運動動作にかかわる代表的な指導法の課題 8 肢体不自由児のコミュニケーション能力の実態 9 肢体不自由児のコミュニケーションにかかわる代表的な指導法 10 肢体不自由児のコミュニケーションにかかわる代表的な指導法の課題 11 肢体不自由児の感覚運動の実態 12 肢体不自由児の感覚運動にかかわる代表的な指導法とその課題 13 肢体不自由児の日常生活動作の実態 14 肢体不自由児の日常生活動作にかかわる代表的な指導法 15 肢体不自由児の日常生活動作にかかわる代表的な指導法の課題 |