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授業科目名 |
教育相談特論演習 (本年度非開講) |
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時間割番号 | 541024 | ||||||||||||||
担当教員名 | 川本 静香 | ||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・木・III | 単位数 | 2 | ||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||
大学院1,2年生 | |||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||
学校における教育相談は、すべての教師が、すべての児童生徒に対して行う臨床心理学の理論と方法を基礎とした教育活動である。この授業では、今日の学校現場で課題となっている、不登校やいじめ、発達障害、非行、自傷・自殺、虐待などの問題に対応するために、臨床心理学に関する理論と技術について主体的に調べ、学び合いながら、現場での問題解決能力を高める。 | |||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||
児童・生徒、保護者を支援するために、臨床心理学や教育相談に関する理論と知識、スキルについて、グループワークを通して主体的に学び、学校現場が抱える実際の課題に対して、具体的な介入プログラムや支援案、支援ツールの開発を行う。 | |||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||
PBL(Problem-Based Learning)による、少人数グループによる問題発見解決型のグループワークを中心に展開する。 グループごとに、現代の学校が抱える問題を1つ選び、その問題を解決するための具体的な介入プログラムや支援案、支援ツールの開発を行う。 |
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<成績評価の方法> | |||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||
第1回:ガイダンス&グループ分け&課題抽出 第2回:課題抽出(ブレーン・ストーミング) 第3回:グループ活動1:課題抽出と設定 第4回:グループ活動2:具体的な事例の検討 第5回:グループ活動3:問題の分析 第6回:グループ活動4:問題の分析 第7回:グループ活動5(中間報告のための準備) 第8回:中間報告会 第9回:グループ活動6:解決案の方針確認・解決のための成果物作成 第10回:グループ活動7:解決のための介入プログラム等作成 第11回:グループ活動8:解決のための介入プログラム等作成 第12回:グループ活動9:解決のための介入プログラム等作成 第13回:最終プレゼン準備 第14回:最終プレゼン準備 第15回:最終報告会 |