山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 |
教育心理学特論 (本年度非開講) |
||||||||||||||
時間割番号 | 541021 | ||||||||||||||
担当教員名 | 小野田 亮介 | ||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・月・IV | 単位数 | 2 | ||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||
教育学研究科 | |||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||
教育心理学に関連する国内の論文を購読する。ただ読むのではなく,論文に対する論評を行うことで,教育心理学の問題設定,方法論,分析方法,解釈方法について理解を深める。以上を通し,先行研究の知見を自身の研究に応用できることを目指す。 | |||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||
研究に対する批評力を身につけ,教育心理学の研究を的確に論評・伝達できるようになる。 | |||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||
原則として演習形式とする。参加者の発表と議論によって授業を進める。 | |||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||
|
|||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||
この講義は論文の発表と,論評に基づく議論を中心に進めていきます。したがって,発表者だけでなく,それ以外の受講者も論文を読んで講義に出席し,議論に積極的に参加することを求めます。 | |||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||
|
|||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||
1.オリエンテーション(担当論文の選択と説明) 2.学術論文(記憶)の講読と討論 3.学術論文(知識)の講読と討論 4.学術論文(思考)の講読と討論 5.学術論文(言語)の講読と討論 6.学術論文(認知発達)の講読と討論 7.学術論文(人格・性格)の講読と討論 8.学術論文(ストレス・不適応)の講読と討論 9.学術論文(適応と支援)の講読と討論 10.学術論文(学習への動機づけ:理論)の講読と討論 11.学術論文(学習への動機づけ:実践)の講読と討論 12.学術論文(学習方法)の講読と討論 13.学術論文(教授方法)の講読と討論 14.学術論文(学習環境)の講読と討論 15.学術論文(ICT)の講読と討論 |