山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
|
||||||||||||||||||
腎臓内科学特論
|
||||||||||||||||||
担当教員
|
||||||||||||||||||
古屋 文彦
|
||||||||||||||||||
時間割番号
|
単位数
|
履修年次
|
期別
|
|||||||||||||||
415810 A | 2 | 1 | 前期 | |||||||||||||||
[学習目標] | ||||||||||||||||||
腎臓病の原因および進展メカニズムについての知識を深めるために、糸球体上皮細胞のバリアー機構と生体のナトリウム代謝制御機構ついて学習し、それらの機構の破綻にって生じる病態について理解する。 | ||||||||||||||||||
[授業計画] | ||||||||||||||||||
腎臓病の原因および進展メカニズムについて概論講義を行う。進展メカニズムについては、特にタンパク尿と高血圧を取り上げ、糸球体上皮細胞のバリアー機構およびその破綻によるタンパク尿発症メカニズムついて概説する。続いて、尿細管のナトリウム輸送体による生体のナトリウム代謝制御機構およいその破綻による高血圧発症メカニズムについて概説する。最後に、これら進展因子に対する治療法についても言及する。 | ||||||||||||||||||
[到達目標] | ||||||||||||||||||
1.糸球体上皮細胞のバリアー機構とタンパク尿の発症メカニズムを説明できること。 2.尿細管によるナトリウム代謝制御機構と高血圧発症メカニズムを説明できること。 3.腎臓病の原因および進展メカニズムについて独自の研究課題を設定するための情報収集ができること。 |
||||||||||||||||||
[実務経験のある教員による授業科目の概要] | ||||||||||||||||||
腎疾患の診療経験 腎関連の基礎研究の経験 | ||||||||||||||||||
[評価方法] | ||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||
[教科書] | ||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||
(未登録) |