山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
|
||||||||||||||||||||||
ヒューマンヘルスケア学特別演習
|
||||||||||||||||||||||
担当教員
|
||||||||||||||||||||||
ヒューマン担当教官
|
||||||||||||||||||||||
時間割番号
|
単位数
|
履修年次
|
期別
|
|||||||||||||||||||
413120 | 2 | 2 | 前期 | |||||||||||||||||||
[学習目標] | ||||||||||||||||||||||
ヒューマンヘルスケア学は、豊かな社会にあるあらゆるライフステージの人々が、健康で、自律し、自己表現するために、新しい理論の構築とそれに基づく看護実践方法を開発する。その方策として、倫理的な判断に基づいて、看護の観点から現状を批判する。本演習は、あらゆるライフステージにある人間をホリスティックに捉え、看護を基盤とし、医療・保健・福祉・教育の諸学の成果を活用して、ヒューマンヘルスケアとしての看護実践の在り方、看護職の育成、看護政策、他職種との連携・協働の課題を明らかにする。そのために、医学・工学・農学・教育学と連携して、諸学の研究方法を批判的に吟味し、ヒューマンヘルスケアとしての看護の特徴に対応した研究方法を検討するための演習を行う。 | ||||||||||||||||||||||
[授業計画] | ||||||||||||||||||||||
ヒューマンヘルスケアとしての看護領域の課題について、科学的分析方法や理論を文献講読などを行う。 | ||||||||||||||||||||||
[到達目標] | ||||||||||||||||||||||
看護の諸問題を分析し、諸学の研究成果を活用し、ヒューマンヘルスケアにふさわしい研究計画が構築できる。 | ||||||||||||||||||||||
[実務経験のある教員による授業科目の概要] | ||||||||||||||||||||||
医師あるいは看護師・保健師・助産師としての実務経験のある教員による授業 | ||||||||||||||||||||||
[評価方法] | ||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
[教科書] | ||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||||||
(未登録) |