| 1 | タイトル | 授業概要・評価基準等/「文学」と「国語」の違い |
|---|
事前学習 事後学習 | 「文学」と「国語」の違いについて、自分の考えをノートにまとめておく。
授業を受けて、「文学」と「国語」に関する自分の考えがどう変わったかをノートにまとめる。 |
|---|
| 授業内容 | ガイダンス |
|---|
| 2 | タイトル | 国語教科書の中の「山月記」 |
|---|
事前学習 事後学習 | 「山月記」を読んで自分の考えをノートにまとめておく。
授業を受けて「山月記」に対する新しい発見をノートにまとめる。 |
|---|
| 授業内容 | 中島敦「山月記」を読む1 |
|---|
| 3 | タイトル | 作家論作品論的な「山月記」解釈 |
|---|
事前学習 事後学習 | 「山月記」を読み直して自分の考えをノートにまとめておく。
授業を受けて「山月記」に対する新しい発見をノートにまとめる。 |
|---|
| 授業内容 | 中島敦「山月記」を読む2 |
|---|
| 4 | タイトル | テクスト論的な「山月記」解釈 |
|---|
事前学習 事後学習 | 「山月記」を読み直して自分の考えをノートにまとめておく。
授業を受けて「山月記」に対する新しい発見をノートにまとめる。 |
|---|
| 授業内容 | 中島敦「山月記」を読む3 |
|---|
| 5 | タイトル | テクスト論的な「山月記」解釈(続) |
|---|
事前学習 事後学習 | 「山月記」を読み直して自分の考えをノートにまとめておく。
授業を受けて「山月記」に対する新しい発見をノートにまとめる。 |
|---|
| 授業内容 | 中島敦「山月記」を読む4 |
|---|
| 6 | タイトル | メディア論的解釈と典拠との比較 |
|---|
事前学習 事後学習 | 「山月記」を読み直して自分の考えをノートにまとめておく。
授業を受けて「山月記」に対する新しい発見をノートにまとめる。 |
|---|
| 授業内容 | 中島敦「山月記」を読む5 |
|---|
| 7 | タイトル | 小説と書き出し |
|---|
事前学習 事後学習 | カフカ『変身』を一読して自分の考えをノートにまとめる。
授業を受けて『変身』に関する自分の考えがどう変化したのか、ノートにまとめる。 |
|---|
| 授業内容 | カフカ『変身』を読む1 |
|---|
| 8 | タイトル | 「山月記」と『変身』の相違 |
|---|
事前学習 事後学習 | カフカ『変身』をもぬ一度読み直して自分の考えをノートにまとめる。
授業を受けて『変身』に関する自分の考えがどう変化したのか、ノートにまとめる。 |
|---|
| 授業内容 | カフカ『変身』を読む2 |
|---|
| 9 | タイトル | 戦争のなかの宮沢賢治 |
|---|
事前学習 事後学習 | 「注文の多い料理店」を読んで自分の考えをノートにまとめておく。
授業を受けて宮沢賢治に対する新しい発見をノートにまとめる。 |
|---|
| 授業内容 | 宮沢賢治「注文の多い料理店」を読む1 |
|---|
| 10 | タイトル | 物語構造とその現代性 |
|---|
事前学習 事後学習 | 「注文の多い料理店」を読み直して自分の考えをノートにまとめておく。
授業を受けて「注文の多い料理店」に対する新しい発見をノートにまとめる。 |
|---|
| 授業内容 | 宮沢賢治「注文の多い料理店」を読む2 |
|---|
| 11 | タイトル | イーハトブという世界観 |
|---|
事前学習 事後学習 | 「注文の多い料理店」を読み直して自分の考えをノートにまとめておく。
授業を受けて「注文の多い料理店」に対する新しい発見をノートにまとめる。 |
|---|
| 授業内容 | 宮沢賢治「注文の多い料理店」を読む3 |
|---|
| 12 | タイトル | 私小説性を利用した創作活動 |
|---|
事前学習 事後学習 | 太宰治「黄金風景」を読んで自分の考えをノートにまとめておく。
授業を受けて「黄金風景」に対する新しい発見をノートにまとめる。 |
|---|
| 授業内容 | 太宰治「黄金風景」を読む |
|---|
| 13 | タイトル | パロディとプロパガンダ |
|---|
事前学習 事後学習 | 太宰治「お伽草紙」を読んで自分の考えをノートにまとめておく。
授業を受けて「お伽草紙」に対する新しい発見をノートにまとめる。 |
|---|
| 授業内容 | 太宰治「お伽草紙」を読む |
|---|
| 14 | タイトル | 戦争で傷ついた心 |
|---|
事前学習 事後学習 | 太宰治「トカトントン」を読んで自分の考えをノートにまとめておく。
授業を受けて「トカトントン」に対する新しい発見をノートにまとめる。 |
|---|
| 授業内容 | 太宰治「トカトントン」を読む |
|---|
| 15 | タイトル | まとめ |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業ノートを読み直しながら、期末レポートでどの小説を取り上げるのかを検討する。
授業であつかった作家の他の小説を読み、自分の考えをノートにまとめる。 |
|---|
| 授業内容 | 授業全体の振り返り・まとめ |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|