授業科目名
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看護学原論2(看護過程の展開)
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担当教員
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山田 章子/才川 恵/寺田 あゆみ/赤池 大貴/中込 由紀代
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時間割番号
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単位数
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履修年次
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期別
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DND201 |
2 |
2 |
前期 |
<授業の概要> |
1.看護実践に必要な看護過程についての概要を学ぶ。 2.対象者が持つ看護上の問題を明確にし、解決していく過程を論理的・創造的に思考できるよう、事例患者の看護過程を展開する。 |
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
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医学部>看護学科向け | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | |
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A | 専門 | 豊かな人間性 | ○ | B | 問題解決力能力 | ○ | C | 看護実践力 | ◎ | D | 連携する力 | ○ | E | 自己研鑽力 | ○ |
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<到達目標> |
目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
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看護 |
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1 | 人間の尊厳および人権の意味を説明することができる | A | 2 | 個々の価値観を理解することができる | A | 3 | 看護過程の概念、意義について説明することができる | B | 4 | 対象者の健康に関するアセスメントをすることができる | C | 5 | 対象者の全体像を把握し、看護上の問題抽出し、優先順位をつけることができる | C | 6 | 抽出した看護上の問題を解決すべく目標を立て、計画を立案することができる | C | 7 | 入院中から地域での生活を視野に入れ、保健医療福祉サービスの継続性について説明することができる | D | 8 | グループで、自己の役割を果たすことができる | E | 9 | 振り返りを行い、課題を見出し解決することができる | E |
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<成績評価方法> |
目標No | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 10% | 定期試験で該当する項目を正しく説明できたか否か評価する | 2 | 5% | グループワーク内での意見交換における発言およびピアレビューで評価する | 3 | 15% | 定期試験で該当する項目を正しく説明できたか否か評価する | 4 | 20% | 定期試験で該当する項目を正しく説明できたか否か、課題をチェックリストをもとに評価する | 5 | 10% | 定期試験で該当する項目を正しく説明できたか否か評価する | 6 | 10% | 定期試験で該当する項目を正しく説明できたか否か評価する | 7 | 10% | 定期試験で該当する項目を正しく説明できたか否か評価する | 8 | 10% | グループワーク内での意見交換における発言およびピアレビューで評価する | 9 | 10% | 振り返り用紙で客観的に自己分析できているか否か評価する | 合計 | 100% | |
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<授業計画> |
1. 4月12日 2限 講義;看護過程とは・事例について 2. 4月19日 2限 講義;アセスメントについて・事例の疾患について 3. 4月26日 1・2限 グループワーク;アセスメント 4. 5月10日 1・2限 グループワーク;アセスメント 5. 5月24日 1・2限 グループワーク;アセスメント 6. 5月31日 2限 講義;全体像・看護上の問題と優先順位・看護目標・計画立案 7. 6月 7日 2限 グループワーク;全体像 8. 6月14日 2限 グループワーク;看護目標と計画立案 9. 6月21日 2限 グループワーク;計画立案 10.6月28日 1・2限 発表会;全体像・看護上の問題・看護目標・看護計画 11.7月 5日 2限 発表会/講義;結果・評価 12.7月12日 2限 統括
1)基本的には、面接授業で行う。新型コロナウイルスの感染状況によっては、Zoomを用いたライブ型とする。講義に関するお知らせは、CNSもしくはMoodleを用いて行う。 2)学習状況により予定を変更する |
<教科書>
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(未登録) |
<参考書> |
- ロザリンダ・アルファロ‐ルフィーヴァ著 ; 本郷久美子, 長谷川智子, 近藤かおり訳, 基本から学ぶ看護過程と看護診断 第7版, 医学書院, ISBN:9784260016896,
(2012年出版)
- 齋藤悦子, 内田陽子, 笠原ケサエ編著, 看護過程学習ガイド : 思考プロセスからのアプローチ, 学習研究社, ISBN:9784051520700,
(1999年出版)
- 鎌田美智子著, 看護過程を臨床に生かそう 改訂版, 看護の科学社, ISBN:9784905628866,
(1999年出版)
- 渡邊トシ子編集, ヘンダーソン・ゴードンの考えに基づく実践看護アセスメント : 同一事例による比較 第3版, ヌーヴェルヒロカワ, ISBN:9784861740435,
(2011年出版)
- 福地本晴美編集 ; 昭和大学附属病院看護部執筆, 意味づけ・経験知でわかる疾患別病態生理看護過程 上巻 第3版, 日総研出版, ISBN:9784776018391,
(2017年出版)
- ヴァージニア・ヘンダーソン著 ; 湯槙ます, 小玉香津子訳, 看護の基本となるもの : 再新装版, 日本看護協会出版会, ISBN:9784818019966,
(2016年出版)
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[実務経験のある教員による授業科目の概要] |
看護師の実務経験のある教員が講義を行う。 |