1 | タイトル | 前期の復習 |
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事前学習 事後学習 | 前期末試験を振り返りながら、復習する。
Lecon 9 (pp.40-44)の音源を聴き,復唱する。 |
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授業内容 | 前期の復習をする。「f」の発音を学ぶ。
4)Lecon 11:Il y a、deの縮約形
5)Lecon 12:命令形、序数
6)Lecon 12(つづき)、Lecon 13
7)Lecon 13(つづき)、フランス文化
8)Lecon 14:代名動詞、数字61-1000
9)Lecon 14(つづき)、オラル試験練習
10)Lecon 14(つづき)、オラル試験練習
11)まとめと中間試験(オラル)
12)Lecon 15:複合過去(1)、期末試験準備
13)Lecon 16:複合過去(2)、期末試験準備
14)期末試験1、Lecon 17:半過去
15)期末試験2、フランス文化 |
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2 | タイトル | Lecon 10:動詞 「aller」+交通手段、中性代名詞 「y」 |
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事前学習 事後学習 | Lecon 10 (pp.46-49)の音源を聴き,復唱する。 8)まとめと中間試験
「aller」+「y」(活用3つの形)。 |
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授業内容 | 行く場所・交通手段について対話できる、選んだ理由・好きな理由を言う。「f」の発音を確認。「j」の発音を学ぶ。 |
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3 | タイトル | Lecon 11:Il y a、場所の前置詞、de+定冠詞 |
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事前学習 事後学習 | 問4-8(p.49)について作文する。 15)試験・解説、後期のまとめ
Lecon 11 (pp.50-53)の音源を聴き,復唱する。 |
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授業内容 | 人やものがどこにあるかについて対話できる。「j」の発音を確認。「g」の発音を学ぶ。 |
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4 | タイトル | Lecon 12:命令文、動詞 prendre、序数 |
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事前学習 事後学習 | 道順について対話できる。「g」の発音を確認。「ch」の発音を学ぶ。
授業内容
11)まとめ、発音練習
タイトル
3
事前学習 事後学習
授業内容
Lecon 11 P51の表現を覚える練習。
Lecon 12 (pp.54-58)の音源を聴き,復唱する。 |
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授業内容 | 道順について対話できる。「g」の発音を確認。「ch」の発音を学ぶ。 |
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5 | タイトル | Lecon 12:命令文、動詞 prendre、序数 |
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事前学習 事後学習 | Prendreの活用3つの形。命令形。
(Lecon 9)と(Lecon 11)を復習する。 |
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授業内容 | 道順について対話できる。「ch」の発音を確認。「ou」の発音を学ぶ。 |
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6 | タイトル | Lecon 13:動詞 prendre/manger/boire、部分冠詞 |
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事前学習 事後学習 | Lecon 1 (p.7)の食べ物リストを見直し、発音できるようにしておく。
Lecon 13 (pp.60-63)の音源を聴き,復唱する。 |
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授業内容 | 三食で食べるもの・飲むものについて対話できる。「ou」の発音を確認。「on」の発音を学ぶ。 |
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7 | タイトル | Lecon 13:動詞 prendre/manger/boire、部分冠詞 |
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事前学習 事後学習 | 問4(p.63)の回答を書き出し、作文する。
質問・答えの練習。 |
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授業内容 | 三食で食べるもの・飲むものについて対話できる。「on」の発音を確認。「oi」の発音を学ぶ。 |
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8 | タイトル | Lecon 14:代名動詞、生活習慣を表す動詞 |
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事前学習 事後学習 | Lecon 5 (p.27) の動詞リストを見直し、発音できるようにしておく。
Lecon 14 (pp.64-65)の音源を聞き,復唱する。 |
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授業内容 | 一日の生活について対話できる、数字1-100まで数えられる。「oi」の発音を確認。「an」の発音を学ぶ。 |
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9 | タイトル | Lecon 14:代名動詞、生活習慣を表す動詞 |
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事前学習 事後学習 | Lecon 14を復習し、問1-8 (pp.66-67)をやっておく。
Partir-Voir-Faire- Se lever3つの形で覚える。 |
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授業内容 | 一日の生活について時刻表現を交えて対話できる。「an」の発音を確認。「in」の発音を学ぶ。 |
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10 | タイトル | Lecon 15:複合過去(助動詞 avoir) |
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事前学習 事後学習 | 動詞の不定法の発音と意味を復習しておく(Lecon 2, 5, 12, 13, 14)
Lecon 15 (pp.68-69)の音源を聴き,復唱する。 |
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授業内容 | 過去の出来事・経験について対話できる。「in」の発音を確認。「eu」の発音を学ぶ。 |
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11 | タイトル | Lecon 15:複合過去(助動詞 être) |
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事前学習 事後学習 | Lecon 15 の活用表(p.69)を完成させる。
Lecon 15 の活用表(p.70)を完成させる。 |
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授業内容 | 過去の出来事・経験について対話できる。「eu」の発音を確認。「br-pr-dr-vr」の発音を学ぶ。 |
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12 | タイトル | Lecon 16:複合過去、否定形、経験の表現 |
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事前学習 事後学習 | Lecon 15を復習し、問1-8 (pp.71-72)をやっておく。
Faire-Prendre-Aller 複合過去3つ形。se lever-se coucher 代名動詞の複合過去。 |
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授業内容 | 過去の出来事・経験について対話できる。「br-pr-dr-vr」の発音を確認。「fr-tr-cr-gr」の発音を学ぶ。 |
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13 | タイトル | Lecon 17:半過去 |
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事前学習 事後学習 | Regarder-Faire-Prendre-Avoir-Etre 半過去の活用3つの形。
天気を表す表現を覚える。 |
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授業内容 | 過去の状況や継続状態を表す、複合過去との違いを理解する。「fr-tr-cr-gr」の発音を確認。「bl-pl-fl」の発音を学ぶ。 |
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14 | タイトル | lecon 18:代名詞 on、これまでのまとめと復習 |
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事前学習 事後学習 | 複合過去(Lecon 15-16)、半過去(Lecon 17)を復習しておく。 |
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授業内容 | これまでのまとめと復習、期末試験対策。 |
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15 | タイトル | 期末試験、フランス(ことばと文化) |
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事前学習 事後学習 | 期末試験対策
期末試験の反省 |
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授業内容 | 期末試験実施、フランス(ことばと文化)について。 |
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16 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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17 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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18 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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19 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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20 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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21 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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22 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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23 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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24 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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25 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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26 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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27 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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28 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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29 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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30 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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