山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 球技スポーツの魅力 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
分類・系統 | ![]() ![]() | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
時間割番号 | CAH016 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
担当教員名 | 古澤 栄一 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・月・II | 単位数 | 2 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<対象学生> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
全学生 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業の目的> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
球技スポーツは論者により分類法も異なるがリンダ・L・グルフィンらの戦術課題に基づく分類法によると、A:ターゲット型ゲーム、B:ネット・壁型ゲーム、C:侵入型ゲーム(ゴール・ポール型ゲーム)、D:守備・走塁型ゲーム(投・打球型ゲーム)に分類され、多種多様の魅力が隠されている。 そこで、本講義実習では本学屋外で実施可能なB:テニス、C:フットサル、D:ソフトボールを中心に行い、それらの種目の技術的な特性ばかりでなく、その競技が生まれてきた背景、歴史やルールの変遷なども紐解きながら本質的な魅力を理解し、獲得しようと試みるものである。 そして、各競技における技術の本質をつかみ取るためにグループ編成によりコミュニケーション能力を深めながら、個人の実践的な経験知を高めていくものである。 なお、ボーリングやゴルフなどのA:ターゲット型ゲーム、バドミントン、バレーボールなどのB:ネット・壁型ゲーム、また、バスケットボールなどのC:侵入型ゲーム(ゴール・ポール型ゲーム)は、施設の関係上行えないが講義を通して知識を深める予定である。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<到達目標> 到達目標とは | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業の方法> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1.「対面授業」(演習形式)で授業を進める。 ・授業前、後に手洗い、手指消毒を必ず徹底する。 ・マスクを着用し、学生間の距離は1m以上離れる。 ・講義室で行う際は隣席を空け、定期的に窓を開けて、換気を行う。 2.グループ・ディスカッションを活用しながら個人及び集団技術の向上に努めながら行っていく。 3.球技スポーツのうちテニス、フットサル、ソフトボール競技を全員が学習し、戦術も考えながら他のグループと対戦していく。 4.全体を6グループ編成し、2グループ毎3種目に分かれ対戦する。 5.対戦相手を変えずに、翌週そして翌々週は違う種目へ変更し対戦する。 6.3種目を経験後、相手チームを変え同様に対戦していく。 7.基礎技術を学びながら応用発展し、チーム内で模索しながら段階的に競争していく。 8.毎回の出席は「出欠カード」により行なう。縦4cm×横3cmの顔写真が必要となる。 9.雨天時は教室で講義を行う(休講とはならない)。 10.新型コロナウイルス感染状況などでオンライン授業になることもある(CNSに注意)。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
イメージを膨らませながら考え、実際にトライしよう。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<テキスト> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<参考書> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<実務経験のある教員による授業科目の概要> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
高等学校や他大学での専門あるいは教養科目の教員としての経験から、スポーツの楽しさや他者と関わる経験を重視して授業を行います。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<備考> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
実施番号や内容は天候や感染状況などによって変更となる。CNSに注意を払っておく。 |