山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 医療の最先端
分類・系統健康福祉 心身・芸術系
時間割番号 CAH012
担当教員名 鈴木 健文/市川 大輔/矢ヶ崎 英晃/川瀧 智之/荒木 拓次/井上 泰輔/古屋 文彦/三井 貴彦/平田 修司/柏木 賢治/櫻井 大樹/松原 寛知/中村 貴光/森口 武史/波呂 浩孝
開講学期・曜日・時限 前期・水・III 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
臨床医学の最新の内容を分かりやすく解説します。また、山梨県における地域医療の実情、対策についても紹介します。
※本科目は、令和3年度以前の入学者に対しては「地域課題解決人材育成プログラム対象科目」です。
※本科目は、令和3年度以前の入学者に対しては「やまなし未来創造教育プログラム対象科目」です。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
B批評力学んだ内容を自らの言葉で的確に論評・伝達できる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1こんなことまでできる、昔に比べてこんなに良くなったという最先端の医療を知り、今後の医学の進歩の方向性について理解する。A
2上記内容を踏まえ、その医療の方向性について、様々な観点から批判的に評価する。B
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
1100%出席率と受講態度ならびに授業内容に関するレポートを評価する。
2%
合計100% 
<授業の方法>
1回毎に完結するオムニバス形式。
実施形態:「ライブ型」 Teams 等のテレビ会議システムを利用
同時双方向リアルタイム動画配信授業
<受講に際して・学生へのメッセージ>
不老長寿は人類の永遠の願いです。医学は病気を治癒し、少しでも長生きできるように進歩してきました。最近では単に長生きするだけではなく、QOL(quality of life : 生活の質)も低下させないよう、患者さんの負担の少ない治療も追い求められています。山梨大学病院で実践されている最先端の医療に触れてください。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトルこどもの成長に関する最先端研究
事前学習
事後学習
事前学習は必要としないが、事後学習は重要である。
授業内容4月13日 小児科学講座 矢ヶ崎 英晃 助教
2タイトル循環器内科・呼吸器内科の最先端医療
事前学習
事後学習
事前学習は必要としないが、事後学習は重要である。
授業内容4月20日 内科学講座第2教室(循環器内科・呼吸器内科)佐藤 明 教授/副島 研造 教授 
3タイトル頭頸部がんに対する最先端の治療
事前学習
事後学習
事前学習は必要としないが、事後学習は重要である。
授業内容4月27日 耳鼻咽喉科・頭頸部外科学講座 櫻井大樹 教授 
4タイトル総合失調症 診断、治療についてのup to date
事前学習
事後学習
事前学習は必要としないが、事後学習は重要である。
授業内容5月11日 精神神経医学講座 鈴木 健文 教授 
5タイトル情報社会における視機能の重要性
事前学習
事後学習
事前学習は必要としないが、事後学習は重要である。
授業内容5月18日 眼科学講座 柏木 賢治 教授 
6タイトル消化器癌に対する最先端外科治療
事前学習
事後学習
事前学習は必要としないが、事後学習は重要である。
授業内容5月25日 外科学講座第1教室 市川 大輔 教授 
7タイトル医療の最先端
事前学習
事後学習
事前学習は必要としないが、事後学習は重要である。
授業内容6月1日 外科学講座第2教室 松原 寛知 准教授 
【悪性腫瘍死因第一位“肺がん”の最先端治療】
8タイトル泌尿器科学における最先端治療の紹介
事前学習
事後学習
事前学習は必要としないが、事後学習は重要である。
授業内容6月8日 泌尿器科学講座 三井 貴彦 教授
9タイトル運動器疾患(整形外科)の最先端治療
事前学習
事後学習
事前学習は必要としないが、事後学習は重要である。
授業内容6月15日 整形外科学講座 波呂 浩孝 教授 
10タイトル不妊症の現状と将来の展望
事前学習
事後学習
事前学習は必要としないが、事後学習は重要である。
授業内容6月22日 産婦人科学講座 平田 修司 教授 
11タイトル膵胆道疾患の診断と治療
事前学習
事後学習
事前学習は必要としないが、事後学習は重要である。
授業内容6月29日 内科学講座第1教室(消化器内科) 深澤 光晴 特任講師
12タイトル脳神経外科の最新治療
事前学習
事後学習
事前学習は必要としないが、事後学習は重要である。
授業内容7月6日 脳神経外科学講座 荻原 雅和 病院教授
13タイトル最先端の放射線医学-“放射線”を使ってできること-
事前学習
事後学習
事前学習は必要としないが、事後学習は重要である。
授業内容7月13日 放射線医学講座 荒木 拓次 准教授 
14タイトルどこまで出来てる?!iPS細胞からの腎臓再生
事前学習
事後学習
事前学習は必要としないが、事後学習は重要である。
授業内容7月20日 内科学講座第3教室(腎臓内科) 内村 幸平 助教
15タイトルクリティカルケアの最先端
事前学習
事後学習
事前学習は必要としないが、事後学習は重要である。
授業内容7月27日 救急集中治療医学講座 森口武史 教授
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
本学附属病院での実臨床に携わっている教員による授業。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。
<備考>
(未登録)