授業科目名
|
依存の科学
|
分類・系統 | |
時間割番号
|
CAH005
|
担当教員名
|
小畑 文也
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・水・II
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
特に定めない
|
<授業の目的>
|
アルコール依存症から始め、過度の飲酒の怖さ、それらが家族に及ぼす影響等を理解する。また、その他の物質依存やプロセス依存、関係依存(共依存)について理解し、(あるばあいは)自己の中にある依存の芽に気がつく。
|
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
|
全学共通教育科目向け | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | 説明 | |
---|
A | 共通 | 教養 | 多様な知識の獲得 | 単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。 | ○ | B | 健康維持増進力 | 心身の健康を維持・増進する方法について説明できる。 | ◎ | C | 汎用能力 | 2・情報リテラシー | 情報倫理力 | 情報を倫理的、合法的に収集・活用できる。 | ○ | D | 4・論理的思考力 | 情報を多面的・客観的にとらえ、筋道を立てて根拠を示しながら説明できる。 | ○ |
|
|
<到達目標> 到達目標とは
|
目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
---|
共通 |
---|
1 | ●アルコールに関わる危険を理解し、健康増進能力を向上させることができる | B | 2 | ●依存に関する多様な知識を説明、活用できる | A | 3 | 依存症に関する正しい価値観を身に着ける | C | 4 | 飲酒運転厳罰化、「ダメ!絶対い!」は救いにならないことを知る | D |
|
<成績評価の方法>
|
目標No | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 50% | 出席回数、受講態度 | 2 | 50% | 期末テスト | 3 | % | | 4 | % | | 合計 | 100% | |
---|
|
<授業の方法>
|
基本的に講義による(原則的にオンライン)。
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
依存症とその関連問題について、他人の問題としてではなく、身近な問題の一つとして受講してください。
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
- 信田 さよ子, 依存症 (文春新書), 文藝春秋, ISBN:4166601083
- 廣中直行, 依存症のすべて「やめられない気持ち」はどこから来る?, 講談社, ISBN:978-4062594967
|
<授業計画の概要>
|
1 | タイトル | お酒で死なないために(1) |
---|
事前学習 事後学習 | 新聞等の関連事件に目を通しておく |
---|
授業内容 | 1.急性アルコール中毒について |
---|
2 | タイトル | お酒で死なないために(2) |
---|
事前学習 事後学習 | 前授業の復習 |
---|
授業内容 | 2急性アルコール中毒のメカニズム |
---|
3 | タイトル | 様々な依存 |
---|
事前学習 事後学習 | 前授業の復習 |
---|
授業内容 | 正常な依存と病的な依存 |
---|
4 | タイトル | アルコール依存症とは(1) |
---|
事前学習 事後学習 | 前授業の復習 |
---|
授業内容 | 定義。発症のメカニズム |
---|
5 | タイトル | アルコール依存症とは(2) |
---|
事前学習 事後学習 | 前授業の復習 |
---|
授業内容 | 自分及び社会に与える影響 |
---|
6 | タイトル | アルコール依存症からの回復 |
---|
事前学習 事後学習 | 前授業の復習 |
---|
授業内容 | 様々な回復プログラム |
---|
7 | タイトル | 自助グループとは |
---|
事前学習 事後学習 | 前授業の復習 |
---|
授業内容 | 自助グループの力、様々な自助グループ |
---|
8 | タイトル | 薬物依存 |
---|
事前学習 事後学習 | 前授業の復習 |
---|
授業内容 | 薬物依存の定義とメカニズム |
---|
9 | タイトル | 「ダメ!絶対!」は全くダメ! |
---|
事前学習 事後学習 | 前授業の復習 |
---|
授業内容 | 依存症患者への視点 |
---|
10 | タイトル | ギャンブル依存 |
---|
事前学習 事後学習 | 前授業の復習 |
---|
授業内容 | ギャンブル依存の定義とメカニズム |
---|
11 | タイトル | 不登校と依存 |
---|
事前学習 事後学習 | 前授業の復習 |
---|
授業内容 | 依存性の不登校と引きこもりのメカニズム |
---|
12 | タイトル | ゲーム、ネット依存(ゲーム障害) |
---|
事前学習 事後学習 | 前授業の復習 |
---|
授業内容 | ゲーム、ネット依存の定義とメカニズム |
---|
13 | タイトル | その他の依存 |
---|
事前学習 事後学習 | 前授業の復習 |
---|
授業内容 | クレプトマニア、みゅんひは雲仙症候群と代理みゅんひは雲仙症候群んなど |
---|
14 | タイトル | 関係依存(共依存)1 |
---|
事前学習 事後学習 | 前授業の復習 |
---|
授業内容 | 共依存の定義とメカニズム |
---|
15 | タイトル | 関係依存(共依存)2 |
---|
事前学習 事後学習 | 前授業の復習 |
---|
授業内容 | 共依存からの脱却 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
|
<実務経験のある教員による授業科目の概要> |
治療者としてNPO法人を立ち上げた。 |
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《土木環境工学科》 | (A) 技術者の責務の自覚
様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。 | ○ |
|
<備考>
|
(未登録)
|