授業科目名
|
源氏物語を読む
|
分類・系統 |  |
時間割番号
|
CAC009
|
担当教員名
|
池田 尚隆
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・火・V
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
全学生
|
<授業の目的>
|
『源氏物語』を読みます。 高校までの古文学習によって身に付けた力を、皆さんは過小評価しています。懇切な注釈書を使えば、難しいとされる『源氏物語』も、かなり読むことができるのです。 この授業では毎回30ページほどの予習を課し、出席者の感想・疑問を発展させていくかたちをとります。強制的であっても、とにかく読んでみる。そうすれば、自分が意外に読めること、楽しめることがわかります。その経験の手助けをし、『源氏物語』、あるいは日本の古典文学の魅力を知ってもらう、それがこの科目の一番の目的です。 今年度は「桐壺」巻から「末摘花」巻までを読みます。
|
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
|
全学共通教育科目向け | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | 説明 | |
---|
A | 共通 | 教養 | 多様な知識の獲得 | 単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。 | ◎ | B | 汎用能力 | 1・コミュニケーションスキル | 傾聴力 | 相手の意見を丁寧に聴き、その意味・意図を自分自身で表現できる。 | ○ | C | 口頭発表力 | 自分の意見を、一定の論理的根拠を伴って、わかりやすく話すことができる。 | ○ |
|
|
<到達目標> 到達目標とは
|
目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
---|
共通 |
---|
1 | 自分の意見をまとめ、発表する。 | C | 2 | 他人の発表を聞き、考えを深めることができる。 | B | 3 | 平安時代の文化に触れることで、その魅力を捉えるとともに、現代とその文化を問い直す。 | A |
|
<成績評価の方法>
|
目標No | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 20% | 毎回の発言、議論への参加の具合、および「授業振り返りシート」をみる。 | 2 | 20% | 毎回の発言、議論への参加の具合、および「授業振り返りシート」をみる。 | 3 | 60% | 最終レポートによる評価する。 | 合計 | 100% | |
---|
|
<授業の方法>
|
毎回予習した部分についての感想・疑問等を発表してもらい、それをもとに授業を進めます。教員の解説に加え、出席者の意見を求め、議論します。 感想・疑問等はごく簡単なものでかまいませんが、必ずメモし、授業に持参してください。 毎回、「授業振り返りシート」に記入し、提出してもらいます。 意見発表と議論を中心に進め、「振り返りシート」にまとめてもらいますので、原則として「面接授業」で行います。
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
出席者の感想や意見を中心に授業を進めるので、必ず予習し、積極的に発言してください。
|
<テキスト>
|
- 石田穣二・清水好子, 新潮日本古典集成〈新装版〉 『源氏物語 一』, 新潮社, ISBN:978-4-10-620818-8
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1 | タイトル | 授業の進め方と『源氏物語』入門1 |
---|
事前学習 事後学習 | 振り返りシート記入 |
---|
授業内容 | 講義の進め方の説明。『源氏物語』の世界についての説明 |
---|
2 | タイトル | 『源氏物語』入門2 |
---|
事前学習 事後学習 | 振り返りシート記入 |
---|
授業内容 | 『源氏物語』の世界についての説明 |
---|
3 | タイトル | 「桐壺」巻講読1 |
---|
事前学習 事後学習 | 指定範囲を読み、感想・疑問等をメモする
振り返りシート記入 |
---|
授業内容 | 「桐壺」巻講読 |
---|
4 | タイトル | 「桐壺」巻講読2 |
---|
事前学習 事後学習 | 指定範囲を読み、感想・疑問等をメモする
振り返りシート記入 |
---|
授業内容 | 「桐壺」巻講読 |
---|
5 | タイトル | 「帚木」巻講読1 |
---|
事前学習 事後学習 | 指定範囲を読み、感想・疑問等をメモする
振り返りシート記入 |
---|
授業内容 | 「帚木」巻講読 |
---|
6 | タイトル | 「帚木」巻講読2 |
---|
事前学習 事後学習 | 指定範囲を読み、感想・疑問等をメモする
振り返りシート記入 |
---|
授業内容 | 「帚木」巻講読 |
---|
7 | タイトル | 「空蝉」巻講読1 |
---|
事前学習 事後学習 | 指定範囲を読み、感想・疑問等をメモする
振り返りシート記入 |
---|
授業内容 | 「空蝉」巻講読 |
---|
8 | タイトル | 「空蝉」巻講読2 |
---|
事前学習 事後学習 | 指定範囲を読み、感想・疑問等をメモする
振り返りシート記入 |
---|
授業内容 | 「空蝉」巻講読 |
---|
9 | タイトル | 「夕顔」巻講読1 |
---|
事前学習 事後学習 | 指定範囲を読み、感想・疑問等をメモする
振り返りシート記入 |
---|
授業内容 | 「夕顔」巻講読 |
---|
10 | タイトル | 「夕顔」巻購読2 |
---|
事前学習 事後学習 | 指定範囲を読み、感想・疑問等をメモする
振り返りシート記入 |
---|
授業内容 | 「夕顔」巻講読 |
---|
11 | タイトル | 「若紫」巻講読1 |
---|
事前学習 事後学習 | 指定範囲を読み、感想・疑問等をメモする
振り返りシート記入 |
---|
授業内容 | 「若紫」巻講読 |
---|
12 | タイトル | 「若紫」巻講読2 |
---|
事前学習 事後学習 | 指定範囲を読み、感想・疑問等をメモする
振り返りシート記入 |
---|
授業内容 | 「若紫」巻講読 |
---|
13 | タイトル | 「末摘花」巻講読1 |
---|
事前学習 事後学習 | 指定範囲を読み、感想・疑問等をメモする
振り返りシート記入 |
---|
授業内容 | 「末摘花」巻講読 |
---|
14 | タイトル | 「末摘花」巻講読2 |
---|
事前学習 事後学習 | 指定範囲を読み、感想・疑問等をメモする
振り返りシート記入 |
---|
授業内容 | 「末摘花」巻講読 |
---|
15 | タイトル | まとめ |
---|
事前学習 事後学習 | 振り返りシート記入 |
---|
授業内容 | 講義全体のまとめ |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
|
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《土木環境工学科》 | (A) 技術者の責務の自覚
様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。 | ○ |
|
<備考>
|
(未登録)
|