山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
|
担当教員
|
|||||||||||||||||
生徒指導論(進路指導を含む。)
|
川本 静香/若本 純子
|
|||||||||||||||||
時間割番号
|
単位数
|
コース
|
履修年次
|
期別
|
曜日
|
時限
|
||||||||||||
TPT404 | 2 | 教員免許状関係科目 | 2,3,4 | 後期 | 火 | II | ||||||||||||
[概要] | ||||||||||||||||||
本授業では,学校教育課程における生徒指導と進路指導の理念や機能について理解し、生徒が学校生活を通して自己実現を図り、社会的・職業的自立に必要な資質・能力を身に付けていくために、教師に求められる知識や視点、手立てを習得する。 生徒指導・進路指導に必要な知識については個人での演習を伴う講義形式で、また、生徒指導・進路指導の具体的な内容については、より体験的で相互交流的な学習ができるよう事例検討を取り入れて授業を進める。 |
||||||||||||||||||
[具体的な達成目標] | ||||||||||||||||||
(1)生徒指導・進路指導に求められる基礎的な知識や視点に基づき,児童生徒の指導を考えることができる (2)生徒指導・進路指導にかかわる事例検討に積極的に取り組み,実践計画を立てることができる |
||||||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||||||
特になし | ||||||||||||||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||
[教科書] | ||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||||||
第1回:オリエンテーション/学校教育における生徒指導・進路指導の位置づけ(川本・若本) 第2回:生徒指導とは何か:生徒指導の機能と意義(川本) 第3回:不登校・問題行動等生徒指導上の諸問題とは何か(川本) 第4回:生徒指導上の諸問題を抱える生徒の理解の方法(川本) 第5回:生徒指導上の諸問題を抱える生徒へのかかわりの方法(川本) 第6回:中学校・高等学校における生徒指導の事例検討:年間計画に基づく教科横断的指導(川本) 第7回:中学校・高等学校における生徒指導の事例検討:校内会議,ケース会議を含む対応(川本) 第8回:中学校・高等学校における生徒指導の事例検討:家庭,地域との連携(川本) 第9回:進路指導とは何か:機能の変遷とキャリア教育への展開(若本) 第10回:生涯的なキャリア発達過程とキャリア教育・進路指導との関連(若本) 第11回:中学校・高等学校における進路指導の事例検討:職業・就業体験とキャリアガイダンス(若本) 第12回:中学校・高等学校における進路指導の事例検討:生徒の自己理解とキャリアカウンセリング(若本) 第13回:中学校・高等学校における生徒指導上の課題等を抱える生徒への進路指導の事例検討:不登校・中途退学(若本) 第14回:中学校・高等学校における生徒指導上の課題等を抱える生徒への進路指導の事例検討:発達障害(若本) 第15回:総括・質疑応答(川本・若本) 期末試験 |
||||||||||||||||||
[教育方法] | ||||||||||||||||||
オンデマンド授業を予定しているパワーポイントを用いた講義に加え,適宜実際の事例やそれに対する教師の取り組みを紹介する。さらに,講義内で様々な問いを学生に投げかけ,それについて演習や意見交換を実施する。 | ||||||||||||||||||
[実務経験のある教員による授業科目の概要] | ||||||||||||||||||
担当者は両名とも学校等子どもの現場における支援経験があります。 | ||||||||||||||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||
[その他] | ||||||||||||||||||
(未登録) |