山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
|
担当教員
|
|||||||||||||||||
総合的な学習の時間の指導法
|
高橋 英児/齋藤 知也/田中 武夫/服部 一秀/志村 結美/後藤 賢次郎/清水 宏幸/杉山 雅俊/小島 千か/金沢 翔一
|
|||||||||||||||||
時間割番号
|
単位数
|
コース
|
履修年次
|
期別
|
曜日
|
時限
|
||||||||||||
TPT401 | 2 | 教員免許状関係科目 | 2,3,4 | 後期 | 金 | II | ||||||||||||
[概要] | ||||||||||||||||||
総合的な学習の時間の意義と編成原理に関わる基本的な事項を理解し、指導計画の作成および具体的な指導の仕方、並びに学習活動の評価に関する知識・技能を身に付けることを目的とする。 | ||||||||||||||||||
[具体的な達成目標] | ||||||||||||||||||
・「総合的な学習の時間」(高校 「総合的な探究の時間」)の意義と編成原理の理解に基づいて、総合的な学習の時間の単元計画(各教科と連携した横断的・総合的な学習の計画なども含む)を構想し、実施していくための自己の考えを持つことができる。 | ||||||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||||||
・教育課程における「総合的な学習」(「総合的な探究の時間」)の位置付け(学校教育における総合的な学習の意義と役割) ・「総合的な学習(総合的な探究)の時間」の目標と内容 ・「総合的な学習(総合的な探究)の時間」の基本的な指導方法 |
||||||||||||||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||
[教科書] | ||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||||||
第1回:オリエンテーション−総合的学習の経験が子どもの成長にもたらす意義 第2回:総合的学習の教育課程における位置と役割−総合的学習の編成原理 第3回:学習指導要領と総合的学習の時間−総合の時間の登場の背景・歴史・実践 第4回:初等教育段階における総合的学習の指導計画と指導事例の検討(評価も含む) 第5回:中等教育段階における総合的学習の指導計画と指導事例の検討(評価も含む) 第6回:現代的諸課題と総合的学習−今子どもと学びたい総合学習の内容・テーマ 第7回:各教科から考える横断的・総合的な学習(1) 第8回:各教科から考える横断的・総合的な学習(2) 第9回:各教科から考える横断的・総合的な学習(3) 第10回:各教科から考える横断的・総合的な学習(4) 第11回:各教科から考える横断的・総合的な学習(5) 第12回:各教科から考える横断的・総合的な学習(6) 第13回:各教科から考える横断的・総合的な学習(7) 第14回:各教科から考える横断的・総合的な学習(8) 第15回:授業のまとめ 授業計画・内容については、受講生の状況に合わせて柔軟に対応するため、計画とは異なる場合がある。 |
||||||||||||||||||
[教育方法] | ||||||||||||||||||
基本的にはオンライン講義で行う。前半の基本的な事項についての講義と後半の各教科から見た横断的・総合的な学習についての講義を行う。 | ||||||||||||||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||
[その他] | ||||||||||||||||||
(未登録) |