山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名
担当教員
教育学概論
青柳 宏幸
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
TPT301 2 教員免許状関係科目 1,2,3,4 集中 (未登録) (未登録)
[概要]
現代における教育の理念や課題を思想的・歴史的に理解し、自己の教育観を深めることがこの授業の目的です。そのために、この科目では「教育とは何か」という問題を思想的及び歴史的観点から考察しています。まず、学習、発達、子ども観などの教育の関連する諸概念を検討し教育の理念を明らかにします。次に、そのような教育の理念がどのように形成されてきたのかを、西洋における近代教育の思想の展開を通じて検討します。最後に、それが日本においてどのように受容され制度化されてきたのか、を検討します。これらの考察を通じて教育が社会的・歴史的に規定されながら展開してきたことを明らかにします。
[具体的な達成目標]
教育が人間にとって不可欠な営みであることを理解し、教育現象を思想的、歴史的に分析できるようになる。
教育学の基礎的な概念を理解し、それらを用いて教育について説明できるようになる
[必要知識・準備]
 
[評価方法・評価基準]
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %知識の定着・理解を問う 
2小テスト/レポート 30  %指定された課題×2回 課題に対して、どのように調査しまとめことができているかを評価する 
3受講態度 20  %授業において質問するなど積極的な取組姿勢 
[教科書]
  1. テキストは使用しない。
[参考書]
  1. 参考書は初回の授業の際に文献リストを配布する。
[講義項目]
第1回 教育学の考え方―オリエンテーション
第2回 教授と学習―教育の概念と目的1
第3回 発達と学習―教育の概念と目的2
第4回 人間と教育―教育の概念と目的3
第5回 子ども理解―教育の概念と目的4
第6回 ロック―西洋の教育思想1
第7回 ルソー―西洋の教育思想2
第8回 ペスタロッチ―西洋の教育思想3
第9回 デューイ―西洋の教育思想4
第10回 江戸時代の教育―日本の教育の歴史1
第11回 学制と教育勅語―日本の教育の歴史2
第12回 大正自由教育―日本の教育の歴史3
第13回 戦前・戦後の学校制度―日本の教育の歴史4
第14回 戦後教育改革―日本の教育の歴史5
第15回 総括評価:まとめ

ただし、受講生の関心等に応じて内容を変更することもあります。
[教育方法]
講義を中心に行う。
毎回、授業終わりにリアクションペーパーの記入を求めます。
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応]
(未登録)
[その他]
(未登録)