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| 授業科目名 | 担当教員 | |||||||||||||||||||||
| 熱エネルギー変換工学 | 武田 哲明 | |||||||||||||||||||||
| 時間割番号 | 単位数 | コース | 履修年次 | 期別 | 曜日 | 時限 | ||||||||||||||||
| TME311 | 2 | (未登録) | 3 | 前期 | 水 | III | ||||||||||||||||
| [概要] | ||||||||||||||||||||||
| 日本のみならず世界におけるエネルギー問題は、将来にわたり深刻であり、エネルギーセキュリティの観点からも、解決すべき重要なテーマである。エネルギーは、化学エネルギーや電気エネルギーなど各種の形態を取るが、限りあるエネルギーを有効に利用するためには、エネルギー変換効率の高効率化が必要となる。世界のエネルギー事情を踏まえ、熱エネルギーの特性、熱エネルギー変換、熱エネルギーの有効利用、省エネルギー等について理解し、エネルギー問題を解決するために必要な知識を概説する。 | ||||||||||||||||||||||
| [具体的な達成目標] | ||||||||||||||||||||||
| 機械工学の基礎として学び下記の基本的事項の理解、問題解決能力を養う。 1)日本及び世界のエネルギー事情を理解し、エネルギーの形態を理解する。 2)熱の移動現象を理解する。 3)相変化を伴う熱移動の特性を理解する。 4)熱エネルギー形態の理解と熱エネルギー変換を理解する。 5)熱エネルギーの有効利用と省エネルギー技術を理解する。 | ||||||||||||||||||||||
| [必要知識・準備] | ||||||||||||||||||||||
| 「基礎教育」の中の数学、物理、化学、「基礎工学」の中の熱、流体に関する科目を受講し、基礎知識を習得していることが望ましい。具体的内容を以下に示す。 1)熱移動に関する基礎知識(熱伝導、対流、熱放射) 2)流れに関する基礎知識 3)熱サイクル | ||||||||||||||||||||||
| [評価方法・評価基準] | ||||||||||||||||||||||
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| [教科書] | ||||||||||||||||||||||
| (未登録) | ||||||||||||||||||||||
| [参考書] | ||||||||||||||||||||||
| [講義項目] | ||||||||||||||||||||||
| 1.講義の目的と概要、世界のエネルギー事情 2.熱エネルギーとその形態 3.熱伝導 4.対流伝熱 5.熱放射 6.相変化を伴う熱移動 沸騰伝熱 7.相変化を伴う熱移動 凝縮伝熱 8.蒸気サイクルとガスサイクル及び各種サイクルの効率 9.中間評価と課題解説 10.再生可能エネルギー 太陽 11.再生可能エネルギー 風力、水力 12.再生可能エネルギー 地熱、地中熱 13.火力・原子力エネルギー 14.水素エネルギー、燃料電池などのトピックス 15.総合評価と課題解説 | ||||||||||||||||||||||
| [教育方法] | ||||||||||||||||||||||
| 1)プロジェクターによるビジュアル教材を使用する。 2)講義内容に関連した演習、ポイントをまとめたプロジェクター資料を適宜配布する。 3)レポートを課すことにより理解を助ける。 | ||||||||||||||||||||||
| [実務経験のある教員による授業科目の概要] | ||||||||||||||||||||||
| 26年間、国の研究所において研究員及び室長を務めてきた経験から、特に研究への取組み方や手法、成果の活用方法、など、さらには国際協力研究の進め方など、最先端研究における専門知識の重要さなどを解説する。 | ||||||||||||||||||||||
| [JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||||||||||||||||||
| (未登録) | ||||||||||||||||||||||
| [その他] | ||||||||||||||||||||||
| (未登録) | ||||||||||||||||||||||
