山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名
担当教員
メカトロニクス工学基礎ゼミ
全教員
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
TJM117 2 (未登録) 1 前期 IV
[概要]
 機械・電気・情報の3分野で分けて、組立から制御まで体験し、機械・電気・情報が融合したメカトロニクス工学について学ぶ。
またこれを通して情報メカトロニクス機器の構造・仕組み・制御について学ぶ。
 各分野について用意されたプロジェクトに従って課題を解決し、最後にプレゼンテーションを行う。PBL科目である。
[具体的な達成目標]
(1) 簡単な機械装置の構造を理解してその制御ができる。
(2) 電子回路と計測の基本的操作と実験ができる。
(3) コンピュータの構造と仕組みについて説明できる。
(4) 自らの経験のプレゼンテーションができる。
[必要知識・準備]
 特に必要とする知識はない。
 探究心と積極性を求める。
[評価方法・評価基準]
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 20  %達成目標の(2)に関して,レポートで評価する。 
2受講態度 50  %達成目標(1)〜(3)に関して,受講態度,取り組み,貢献度を担当教員が観察して評価する。 
3発表/表現等 30  %達成目標(4)に関して,成果発表の分かりやすさ、質疑応答における的確さを評価する。 
[教科書]
(未登録)
[参考書]
(未登録)
[講義項目]
第1回 ガイダンス
第2回 メカトロニクス工学入門(1)
第3回 LEGOブロックによるメカ作成
第4回 LEGOブロックメカの制御プログラム作成
第5回 LEGOブロックメカ制御の最適化
第6回 LEGOブロックメカについてのプレゼンテーション
第7回 電子回路入門
第8回 電子回路の製作
第9回 電子回路のオシロスコープによる測定
第10回 電子回路についてのプレゼンテーション
第11回 (コンピュータ)初歩的なグラフィカルプログラミング
第12回 (コンピュータ)グラフィカルプログラミングの作品発表会
第13回 (コンピュータ)パソコンの仕組み(分解と組立て)
第14回 (コンピュータ)IT用語に関するプレゼンテーション
第15回 メカトロニクス工学入門(2)、地域理解について(石井)、総合評価とまとめ
※班ごとに演習順序は異なります
[教育方法]
 受講者を3グループに分け、各グループでLEGOブロック、電子回路、コンピュータのテーマについてそれぞれ4回ずつを順に学ぶ。
 各テーマでは手を動かしてメカトロニクスを体験・体感し、4回目に各自の成果をプレゼンテーションする。
[実務経験のある教員による授業科目の概要]
企業経験のある教員が担当の場合は、経験に基づき実践的な指導が行われる。
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応]
(未登録)
[その他]
 質問疑問については、担当教員に随時尋ねること。
 受講者からの質問を歓迎する。