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授業科目名
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担当教員
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感性情報工学及び演習
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小俣 昌樹/木下 雄一朗
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時間割番号
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単位数
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コース
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履修年次
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期別
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曜日
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時限
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TCS331 | 2 | (未登録) | 3 | 後期 | 木 | I | ||||||||||||||||
[概要] | ||||||||||||||||||||||
「感性情報工学」とは,人間の五感(五官)や,快適性・好感度・選好・使いやすさ・総合評価といった,人間の主観や感性に基づく評価データから有益な情報を引き出して工学的に利用する学問分野である.本授業の前半では,嗜好や感覚データの収集方法およびその解析方法について講義する.後半では,感性の基礎となる視覚・聴覚・触覚・前庭感覚・味覚・嗅覚などの感覚に関する基本的特性を学び,測定実験およびその報告レポートを通してそれらの特性を確認する. | ||||||||||||||||||||||
[具体的な達成目標] | ||||||||||||||||||||||
(1)一対比較法・ME法・正規化順位法などの,心理尺度構成のための官能評価法を説明できること. (2)極限法・調整法・恒常法などの,心理定数測定のための心理物理学的測定法を使用できること. (3)視覚・聴覚・触覚・前庭感覚・味覚・嗅覚などの人間の感覚について,生理学的および心理物理学的基礎特性を説明できること. (4)視覚や聴覚などに関する基本的な官能検査の実験を実施し,その結果を分析した報告レポートを作成できること. |
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[必要知識・準備] | ||||||||||||||||||||||
統計学に基づく知識を必要とする内容が含まれているため,「確率統計及び演習II」を履修し,内容を理解していることが望ましい. | ||||||||||||||||||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||||||||||||||||||
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[教科書] | ||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||||||
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[講義項目] | ||||||||||||||||||||||
1.人間の情報処理過程と感性 2.感性評価手法 3.心理物理測定法 4.感覚・知覚実験法 5.中間評価(総括とまとめ) 6.視覚 7.聴覚 8.前庭感覚,触覚 9.味覚,嗅覚 10.実験内容の説明,実験結果記述方法の説明 11.視覚実験(1)調整法による錯視量の測定 12.視覚実験(2)錯視量の測定結果の分析 13.聴覚実験(1)Scheffeの一対比較法による音質の尺度構成 14.聴覚実験(2)音質の尺度構成結果の分析 15.評価(総括とまとめ) |
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[教育方法] | ||||||||||||||||||||||
第1〜9回(座学):Moodleを中心とする「オンデマンド型」のオンライン授業として実施する. 第11〜14回(実験):Microsoft Stream および Moodle によるオンデマンド型の授業と Zoom によるライブ型の授業を組み合わせて実施する. 第5・15回(試験):Moodleにおける「オンライン試験」を実施する. |
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[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||
[その他] | ||||||||||||||||||||||
本授業では,山梨大学 e-Learning システム(Moodle)を使用する. http://moodle.yamanashi.ac.jp/ |