山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名
担当教員
コンピュータ理工学概論
各教員
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
TCS107 2 (未登録) 1 後期 I
[概要]
本講義では、学科の特徴や専門分野の研究紹介を通して、今後学習する講義体系を把握し、また、社会人講師から卒業後の進路についての示唆を得ることで、今後の学習への動機付けを行う。
[具体的な達成目標]
研究紹介では、学科の特徴、各専門分野の概要を学ぶ。
研究紹介では、各教員から最新の研究テーマについての説明を受ける.これにより、コンピュータ理工学科で学ぶことで習得可能なスキルを全体像を理解とともに自分の興味のある分野を明らかにする.さらに,卒論等で実施する研究の一端に触れる.
進路指導では、社会人として活躍する講師による指導から卒業後の進路についての示唆を得ることで、今後の勉学の動機付けを行う。
[必要知識・準備]
特になし。
[評価方法・評価基準]
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 100  %研究紹介のレポート(12回,80%)と進路指導のレポート(3回,20%)を通して、各研究室の研究概要の理解度、大学卒業後の進路についての展望の可能性、具体性を評価する。 
[教科書]
(未登録)
[参考書]
(未登録)
[講義項目]
1:研究紹介1
2:研究紹介2
3:研究紹介3
4:研究紹介4
5:研究紹介5
6:研究紹介6
7:研究紹介7
8:研究紹介8
9:研究紹介9
10:研究紹介10
11:研究紹介11
12:研究紹介12
13:進路指導1 (地域の技術者、経営者による講演)
14:進路指導2
15:進路指導3
[教育方法]
・講義はTemasによるライプ型授業もしくはオンデマンド型の授業を組み合わせて行う.
[実務経験のある教員による授業科目の概要]
第1〜12回の研究紹介については,実際に自身が実施している研究を紹介している。第13〜15回については,情報産業の実務に従事している本学科(前身学科)の出身者を講師として招いている。
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応]
(未登録)
[その他]
(未登録)