山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名
担当教員
技術者の倫理
原本 英司/本田 勉
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
TCE327 2 (未登録) 3 後期 IV
[概要]
科学技術の進歩を人間社会の適正な発展に結びつける役割を担う技術者には高い倫理観が求められるが、これまでの歴史上、倫理観の欠如で各種の問題が発生し、今後もその恐れがある。これからの技術者はさらに発展する科学技術に携わるにあたり、一層充実した倫理的自律性が求められる。
これまでに発生した事例などを教訓として技術者倫理の必要性及びあり方を理解し、倫理問題を解決する方法を学習し、その能力を養成する。
[具体的な達成目標]
・技術者として、社会的責任や要請を認識し、それに基づき実際にどう行動すべきかを自ら考えることができること
・非技術者と交流し必要な情報を交換し、一方非技術者の倫理的関心を喚起し、意識改革を推進できること
・そのために、次の各項を学習し体得する。
(1)技術者倫理の意義を理解する
(2)技術者が倫理的に適切な役割を果すために必要な原則、義務などを理解する
(3)技術者の倫理的に適切なあり方を理解する
(4)科学技術の各分野の倫理的課題に対する技術者の役割を認識できること
[必要知識・準備]
技術者の不手際や技術の悪用などで発生した社会現象に関心を持ち、自分なりの意見や見方を持つこと。また、各種社会現象に関して、技術者の関与を感知しその仕事ぶりや考え方が結果に影響を与えていることを認識すること。
なお、成績評価として数値には反映されないが、評価は出席率80%以上が前提となる。加えて、授業では課題が示されるので、課題に関する授業前の予習、授業後の復習をしっかり行い、期日までに課題等の提出を行うこと。
[評価方法・評価基準]
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 20  %講義内容の理解度と倫理実践の意識の程度 
2小テスト/レポート 70  %倫理的行動実践に向けての具体意識の有無 
3発表/表現等 10  %eAPRIN(倫理教育講座)の修了証の提出 
[教科書]
  1. 特に指定しない
[参考書]
  1. 土木学会技術推進機構継続教育実施委員会継続教育教材作成小委員会編, 土木技術者倫理問題 : 考え方と事例解説 : 土木技術者が書いた土木技術者のための技術者倫理の本 2, 土木学会,丸善 (発売), ISBN:9784810607123
  2. 飯野弘之著, 新・技術者になるということ : これからの社会と技術者 5訂版, 雄松堂出版, ISBN:484190414X,
    (2006年出版)

  3. 加藤尚武著, 技術と人間の倫理, 日本放送出版協会, ISBN:4140840234,
    (1996年出版 NHKライブラリー, 23)

  4. 教育企画・人材育成委員会倫理教育小委員会編, 技術は人なり : プロフェッショナルと技術者倫理, 土木学会,丸善 (発売), ISBN:4810605302
[講義項目]
講義項目全体の構成
 前半(1〜7):基礎的知識の習得
 後半(8〜14):実践的能力の養成
各時間の講義項目
 1)技術者倫理と土木技術者
 2)法と倫理:役割と義務
 3)技術者の問題:法の限界
 4)技術者の問題:組織の技術者
 5)技術者の問題:内部告発
 6)科学研究における倫理:不正行為
 7)土木現場における技術者のあり方
 8)用語の解説、CITI(倫理教育講座)の説明
 9)参考事例への適用A(身近な倫理問題)
10)課題事例への適用A(身近な倫理問題)
11)結果の発表A(身近な倫理問題)
12)参考事例への適用B(土木の倫理問題)
13)課題事例への適用B(土木の倫理問題)
14)結果の発表B(土木の倫理問題)
15)評価-総括

予習:与えられた課題に対してあらかじめ自分の考えをまとめておく。
復習:単元毎に提示される課題についてレポートを作成する。
[教育方法]
講義の前半では主に基礎的知識の習得をめざしながら、広く工学に関わる国内外の事例を紹介する。後半では土木工学分野に関わる技術者の使命感、倫理観、典型事例をもとに、倫理問題への実践的対応能力の形成が目指される。

本講義は原則としてオンライン(Zoom)で実施するが、十分な感染症対策を採った上で対面式で実施する可能性もある。
[実務経験のある教員による授業科目の概要]
本田は建設コンサルタント職員であり、その経験を授業に活かしている。
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応]
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。
[その他]
本科目の位置づけは以下の通りである。
リスク管理・危機管理概論→「技術者の倫理」