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授業科目名
担当教員
防災工学I
鈴木 猛康/秦 康範/佐藤 史弥
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
TCE218 2 (未登録) 2 後期 III
[概要]
防災工学とは,自然災害による被害を防止・軽減するための構造物の設計,建設等のハード技術から,法制度や防災計画等のソフト技術まで,幅広い知識を必要とする総合学である.本講義では,自然災害の中でも地震災害と気象災害(水害,土砂災害)を対象にとして,土木環境技術者にとって必要となる災害の発生メカニズム等の基礎知識,ハザードマップの意味と読み方について学習する.授業形式では反転授業を取り入れており,演習、実験が主体でPBL形式にて実施する.
※ 本授業科目は、「COCコース別専門科目」
[具体的な達成目標]
・地震災害の物理メカニズムと関連する基礎的事項を説明することができる.
・気象災害の物理メカニズムと関連する基礎的事項を説明することができる.
・地震災害および気象災害のハザードマップの意味を説明することができる.
[必要知識・準備]
・「応用物理学」を履修していることが望ましい.
・全学共通科目「自然災害と都市防災」を事前に履修していることが望ましい.
[評価方法・評価基準]
No評価項目割合評価の観点
1試験:中間期 40  %授業で学習した内容の理解度を評価する. 
2小テスト/レポート 50  %講義の後のワークシートより問題解決能力/計画力を評価する. 
3発表/表現等 10  %グループワーク課題への取り組み姿勢より、問題解決能力/構想力を評価する. 
[教科書]
  1. 鈴木猛康, 防災工学, 理工図書, ISBN:978-4-8446-0879-0,
    (中間試験対策として購入すること。)

  2. 山梨大学地域防災・マネジメント研究センター, 山梨と災害, 山梨日日新聞社, ISBN:978-4-89710-535-2
[参考書]
(未登録)
[講義項目]
第1回  座学:イントロダクション(山梨と災害)
第2回  座学:気象災害(1)気象災害の概論
第3回  反転授業:気象災害(2)地形と災害
第4回  反転授業:気象災害(3)河川と水害
第5回  反転授業:気象災害(4)土砂災害
第6回  フィールドワーク:土砂災害警戒区域の視察
第7回  座学:地震災害(1)地震により生じる災害と過去の事例
第8回  反転授業:地震災害(2)地盤の震動特性
第9回  反転授業:地震災害(3)構造物の動特性と共振
第10回 反転授業;地震災害(4)地盤と構造物の共振による被害
第11回 座学:災害のメカニズムのまとめ
第12回 災害のメカニズムに関する総括と中間評価
第13回 ワークショップ:山梨の被害想定と対策(地震)
第14回 ワークショップ:山梨の被害想定と対策(気象災害)
第15回 講義の総括

予習:事前に指定のビデオを観て学習し、要点をノートにまとめてくる。
復習:授業の後、もう一度講義ビデオで復習する。
[教育方法]
アクティブラーニングを取り入れたグループ演習やワークショップを取り入れたPBL形式の講義形態を予定していた,新型コロナ感染上の感染拡大により,オンライン形式の講義に変更する予定である.フィールドワークは,近くの土砂災害警戒区域へ出かけ,現場を歩きながらワークシートを完成させてもらう. 
[実務経験のある教員による授業科目の概要]
担当教員である鈴木は、原子力耐震設計専門家、耐震設計技術者として実務を経験している。また、鈴木、秦は防災アドバイザーとして、自治体、地域コミュニティーの防災力向上を支援している。
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応]
《土木環境工学科》
(C) 専門基礎学力
 土木材料・力学一般、構造工学・地震工学、地盤工学、水工水理学、交通工学・国土計画、土木環境システムの基礎を理解して、これを説明することができる。
(D) 問題解析・分析能力
 主要分野に関する実験・実習における実体験を通じて、現象の理解を深め、これを応用することができる。
(F) 問題の把握および専門知識の応用力
 基礎科目で習得した知識・技術を課題探究、問題解決に応用することができる。
(I) デザイン能力
 課題に対する問題解決策を提案することができる。
[その他]
本授業の科目は、以下のような位置づけである。
応用物理学→構造力学及び演習第一→防災工学I→防災工学II→エンジニアリングデザインI