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授業科目名 | 比較憲法論 | ||||||||||||||
時間割番号 | LSS318 | ||||||||||||||
担当教員名 | 石塚 迅 | ||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・木・I | 単位数 | 2 | ||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||
生命環境学部地域社会システム学科3年生(以上)、および本科目の内容に関心をもつ者すべて | |||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||
憲法というものは価値規範(「〜すべき」の世界)である。それゆえ、時代によっても、地域によっても、その内容を異にする。言い換えれば、ある国の憲法の内容は、その国家や社会の状況を一定程度において反映している。本講義では、世界の主要国(イギリス、アメリカ、フランス、ドイツ、中国、韓国)の憲法の内容を比較の視点から検討することを通じて、憲法の基本概念についての理解を深めるとともに、それぞれの国が抱える政治・経済・社会問題を省察する。それら学習を通じて、人権・立憲主義・民主主義の普遍性、日本と国際社会との共生のあり方について、受講生全員で議論したい。 | |||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||
・PS4:法律学の基礎と発展 国家規範の構造・制定法の基礎にある様々な価値観や法の支配、適正手続等の法原理を理解した上で、日本、諸外国、国際社会の特徴を、憲法学的な観点から把握できること。 |
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<授業の方法> | |||||||||||||||
講義形式で行うが、随時、質疑応答と討論の時間も設けたい。受講生の興味関心に最大限配慮する。受講生は、自らの興味関心に沿って、学期末レポートの作成義務を負う。 テキストおよびレジュメに沿って授業は進行する。必要に応じて関連の参考資料も配布する。 基本的には口述筆記の方式で、板書は多用しない。重要なポイント、ノートに取るべきポイントを教員に指摘されるのではなく、教員の口述からそれを読み取ること・聞き取ること、それも授業の一環であると理解してほしい。 情勢は先行き不透明であり、方針を立てにくいが、現時点では「ライブ型オンライン授業」(Zoom)をメインとすることを想定している。 教員が毎回ライブ講義を配信し、受講生がパソコン・スマホ画面を通じてそれを聴講するというスタイルである。講義室で行うか、パソコン・スマホ画面を通じて行うかの違いだけである。 授業情報について、CNS・Moodleをこまめにチェックしてほしい。 |
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<成績評価の方法> | |||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||
世界の主要国の憲法についての基礎知識を修得したい者、世界各国における様々な政治・経済・社会問題に興味をもっている者の受講を歓迎する。「条文を覚える授業」ではなく、「条文から考える授業」を目指すので、肩の力を抜いて受講してほしい。分かりにくい点や授業で取りあげてほしいテーマ等、希望・要望があれば遠慮なく申し出てほしい。 やや高度な内容を含む応用科目であるため、憲法についての基本的知識・理解を有していることが必要となる(「日本国憲法」、「統治機構論」を履修済または履修中であることが望ましい)。 授業を妨害する行為に対しては厳しく対処する。 |
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<テキスト> | |||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||
第01回:ガイダンス 第02回:比較憲法論を学ぶ意義 第03回:比較憲法論を学ぶ視点 第04回:先駆者の轍 第05回:平等を食べる自由主義(1) 第06回:平等を食べる自由主義(2) 第07回:憲法短命!投票せよ人民 第08回:ヒトラーからの宿題(1) 第09回:ヒトラーからの宿題(2) 第10回:パンダ模様の社会主義(1) 第11回:パンダ模様の社会主義(2) 第12回:まず発展、民主主義は後回し 第13回:シネマで比較憲法、討論 第14回:調整日(受講生の興味関心・リクエストに応じて取りあげるテーマを決める) 第15回:評価、まとめ(総括) ※第04回から第12回がどの国を指すのかについては、履修後のお楽しみということで。 ※受講生の興味関心に応じて、授業内容・進行については弾力的に対応したい。 ※講義室の問題がなければ、世界の憲法・人権・民主主義に映像資料も用いる予定である。これまで、イラン映画、韓国映画、ドイツ映画をそれぞれ鑑賞した(もちろん、字幕付き)。 ※過去に国内外のゲストスピーカーを招聘し講演会を開催したこともあったが、今年度の実施は難しいだろう。 |