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授業科目名 | 政策過程論 | ||||||||||
時間割番号 | LSS316 | ||||||||||
担当教員名 | 藤原 真史 | ||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・木・IV | 単位数 | 2 | ||||||||
<対象学生> | |||||||||||
(未登録) | |||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||
政府が決定、実施する政策(公共政策)は、課題設定、政策立案、政策決定、政策実施、政策評価という一連のサイクルを経て実現し、公益の増進が図られている。その過程では、さまざまな制度や政治アクターが複雑な相互作用を織りなしており、政策はそれら作用の産物として捉えることができる。 この相互作用を理解するための基本的な理論、分析枠組みを把握するとともに、政策過程分析に不可欠な資料の収集、整理方法を学ぶ。その上で、現実の政策及び政策過程を素材に、分析のノウハウを体得する。 政治学分野の学びを深めつつ、政策過程を多面的に理解することを目指す。 |
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<到達目標> | |||||||||||
受講生は、本科目の学習を通して、次のような知識や能力の習得、向上を目指す。 ・政治学の基礎を身につけ、市民として政治や政策過程を観察できる。 ・地域や社会のあり方を決める構成要素とその特徴を、専門知識を用いて説明できる。 ・政策過程を、専門知識を用いて説明できる。 ・政策を、専門知識に基づいて分析できる。 |
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<授業の方法> | |||||||||||
・講義形式で行う。 ・オンライン授業で実施する。ライブ型を基本としつつ、レジュメ等の配布、リアクションペーパー・レポートの提出、小テストの実施などでオンデマンド型を併用する。 |
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<成績評価の方法> | |||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||
政策過程論の学びを深めるためには、時事的な論点に対する問題意識も重要です。日頃から新聞報道などに関心を寄せて、自身の見解を持つようにしてください。 【オフィスアワーについて】 前期授業期間中は木曜日5時限に研究室で実施する予定です。 |
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<テキスト> | |||||||||||
<参考書> | |||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||
第1回:イントロダクション 第2回:政策過程の基礎知識 (1):政策の類型 第3回:政策過程の基礎知識 (2):アクターと資源 第4回:課題設定 (1):アジェンダ 第5回:課題設定 (2):分析モデル 第6回:政策立案 (1):政策の要素 第7回:政策立案 (2):政策の手段 第8回:政策決定 (1):合理性と非合理性 第9回:政策決定 (2):制度、アイディア 第10回:政策実施 (1):実施のギャップ 第11回:政策実施 (2):実施の現場 第12回:政策評価 (1):評価のしくみ 第13回:政策評価 (2):評価と政治 第14回:グループワーク 第15回:まとめ(小テスト) ※授業進行の都合等により、事前に周知した上で順番が前後する場合もある。 |