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授業科目名 | サービス産業論 | ||||||||||
時間割番号 | LSS315 | ||||||||||
担当教員名 | 佐々木 博之 | ||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・木・III | 単位数 | 2 | ||||||||
<対象学生> | |||||||||||
(未登録) | |||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||
経営戦略論の発展的内容として、サービス企業のビジネスモデルを分析する。サービスという言葉からは接客や製品に付帯したアフターサービスを想起するかもしれないが、本科目におけるサービス産業には教育、飲食、小売、流通、ITサービス、金融、メディア、コンサルティング、レジャーなどといったあらゆる第三次産業が含まれる。 | |||||||||||
<到達目標> | |||||||||||
サービス企業のビジネスモデルを分析するための理論を習得し、差別化に成功した企業のビジネスモデルを適切に分析できること。 | |||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||
本授業はライブ型のオンライン講義とレポート課題により構成されます。そのため、授業時間はオンライン授業に参加できるよう、スケジュールや受講環境を整えてください。また、レポート課題では授業で解説された内容を理解した上で、受講者自身が企業事例を探索し、理論的視点で事例を分析することが求められます。 | |||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||
moodle上でレジュメや事例記事を配付し、レポート課題を提出いただきます。なお、本科目は経営戦略論の内容を基礎にしているため、経営戦略論を履修済みであることが望ましい。 | |||||||||||
<テキスト> | |||||||||||
(未登録) | |||||||||||
<参考書> | |||||||||||
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<授業計画の概要> | |||||||||||
第1回 オリエンテーション 第2回 サービス・ビジネスの特性 第3回 ポジショニング(1):顧客 第4回 ポジショニング(2):価値 第5回 ケイパビリティ:活動と資源 第6回 ビジネスモデルの強化 第7回 ビジネスモデルの模倣困難性 第8回 レポート課題と企業事例のリサーチ方法 第9回 ゲスト講義(1) 第10回 ゲスト講義(2) 第11回 総括評価:まとめ1 第12回 収益モデル 第13回 産業のデジタル化と対応戦略 第14回 総括評価:まとめ2 第15回 補論 |
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<実務経験のある教員による授業科目の概要> | |||||||||||
担当教員は経営コンサルティングファームで主にサービス産業の大手企業に対し、コンサルティング・サービスを提供した経験がある。この経験から得られた知見に基づき、授業では企業事例、産業動向ならびに経営コンサルタントの問題解決手法についても紹介する。 |