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授業科目名 | 食品成分分析学 | ||||||||||||||
時間割番号 | LFS211 | ||||||||||||||
担当教員名 | 奥田 徹 | ||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・水・III | 単位数 | 2 | ||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||
食品には非常に多くの化合物が含まれ、加工などで生じる変化は、非常に複雑である。その上、遺伝子組換えや様々な疾病、新しい機能性化合物に関する情報が氾濫し、食品に対する理解を難しくしている。本講義では、基礎生化学(1,2)などの知識の上で,食品を化学的・物理的に考え「成分」、「分類」、「反応」、「機能」について学習する。これらの学習から食品を科学的に理解し、分子レベルでの様々な反応について理解する。 | |||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||
食品における加工・分析の重要性を理解できる。物質量などを論理的に考え,計算できる。分析機器などの仕組みを学習し,長所・短所を説明できる。 | |||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||
講義:オンデマンド形式の授業を考えています。状況が好転すれば,対面で行います。小テストも計画していますので,Moodleの使い方でミスが無いように,予め勉強してください。 | |||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||
高校の化学・生物の知識が必要である。 計算等も重要で、論理的に考える必要性がある。 |
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<テキスト> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||
第1回: ガイダンスと内容説明 食品には様々な化合物が存在し、互いに色々な関係を持つ複雑系であることを理解する。 第2回: 分析の必要性 分析の種類、重要性を理解する。 第3回: 正確さと精度 全ての分析の基礎である概念と,それを高めるための工夫を学ぶ。 第4回: 有効数字の計算 生化学系での有効数字の考え方とその計算方法。 第5回:精度を表す 実験の精度は非常に重要で,これを示す方法を学ぶ。 第6回:単位 世界共通の単位の考え方と,その計算について学ぶ。 第7回:定量・定性・分離 分析の目的によって,考え方が異なることを学ぶ。 第8回:分離 混合物を扱う場合,分離は必須の技術である。分離方法を学ぶ。 第9回: クロマトグラフィー さらに細かな分離を行うためにクロマトグラフィーの技術を考える。 第10回:電磁波と光 物質の性質を決定するためによく用いられる電磁波について学ぶ。 第11回:光の吸収 吸収を使った分析は多いので,その考え方を学ぶ。 第12回:分光分析 分光光度計の原理を学ぶ。 第13回:酵素を用いた分析 酵素の基質特異性を用いた分析を考える。 第14回:糖とタンパク質の分析 食品の分析の実際を学ぶ。 第15回:評価・総括・まとめ これまでの講義内容をまとめ、内容の理解度を評価する。 |