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授業科目名 | 生化学I | ||||||||||||||||||
時間割番号 | LBT211 | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 川上 隆史 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・金・IV | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
生命工学科2年生 地域食物科学科2年生 |
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<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
酵素、シグナル伝達、遺伝子の発現と複製などに関して、生命現象の化学的な理解を身に付け、生物と化学分野の研究手法の原理を理解する。 | |||||||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||||||
酵素、シグナル伝達、複製、転写、翻訳、遺伝子発現調節の基本を説明できる。 | |||||||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||||||
教科書とスライドを用いた講義を行う。 | |||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
生体分子の基礎について学んだ基礎生化学(1年後期の必修)の学習内容の『完全な理解を前提』とする。 ヴォート基礎生化学(1章〜10章)を使って、基礎生化学の内容を、第1回の授業の前までに復習しておくこと。 有機化学の基礎について学んだ基礎有機化学(1年後期の必修)の『シラバス内容(求核置換反応など)』の『完全な理解を前提』とする。 http://syllabus.yamanashi.ac.jp/2020/syllabus.php?jikanno=LSC109 基礎有機化学の教科書である基本有機化学(1章〜6章)などを使って、基礎有機化学の『シラバス内容』を、第1回の授業の前までに復習しておくこと。 生物学の基礎(高校生物)について学んだ生物学概論(1年前期に履修)のシラバス内容の『完全な理解を前提』とする。 http://syllabus.yamanashi.ac.jp/2020/syllabus.php?jikanno=LPC109 生物学概論のシラバス内容と高校生物を、第1回の授業の前までに復習しておくこと。 https://ja.wikibooks.org/wiki/高等学校理科_生物基礎 |
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<テキスト> | |||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
第1回:酵素触媒(酵素の一般的性質、活性化エネルギーと反応座標、触媒機構) 第2回:酵素触媒(リゾチーム、セリンプロテアーゼ) 第3回:酵素の反応速度論、阻害、調節(反応速度論、酵素の阻害) 第4回:酵素の反応速度論、阻害、調節(酵素活性の調節、創薬法) 第5回:シグナル伝達の生化学(ホルモン、受容体チロシンキナーゼ) 第6回:シグナル伝達の生化学(ヘテロ三量体Gタンパク、ホスホイノシチド経路) 第7回:核酸の構造(DNAらせん、核酸構造を安定化する力) 第8回:核酸の構造(核酸の分画、DNAとタンパクの相互作用、真核生物染色体の構造) 第9回:DNA:複製、修復、組換え(DNA複製の全体像、原核細胞の DNA複製、真核細胞のDNA複製) 第10回:DNA:複製、修復、組換え(DNAの損傷、DNAの修復、DNAの組換え) 第11回:転写とRNAプロセシング(原核生物におけるRNA転写、真核生物における転写、転写後プロセシング) 第12回:翻訳(遺伝暗号、転移RNAとアミノアシル化、リボソーム) 第13回:翻訳(翻訳、タンパク質の翻訳後修飾) 第14回:遺伝子発現の調節(原核生物の遺伝子発現調節、真核生物の遺伝子発現調節、細胞周期・がん・アポトーシス) 第15回:総括、試験など |
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<実務経験のある教員による授業科目の概要> | |||||||||||||||||||
国立の産業技術総合研究所『創薬分子プロファイリング研究センター』での実務経験を基に講義を行います。 また、バイオ系民間企業の研究所における実務経験を基に講義を行います。 |