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授業科目名 | 発生工学 | ||||||||||||||||||||||
時間割番号 | LBT202 | ||||||||||||||||||||||
担当教員名 | 若山 照彦 | ||||||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・月・I | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||||||
発生工学とは動物解剖学、生殖生理学および発生生物の知識をもとに、動物の生殖・発生過程に様々な人為的操作を加え、人類にとって有用な新しい生命を作り出すための技術である。発生工学の歴史から基礎技術まで学んだあと、各論として個々の技術について、価値、原理および方法を紹介し、どの様にして人為的操作が行われているのか学ぶ。そしてこれらの技術を用いることで、畜産、医療、産業がどの様に改革されるか、また絶滅危惧種の救済や絶滅動物の復活の可能性などについて解説する。応用例や方法の紹介ではビデオやパワーポイントを利用する。 | |||||||||||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||||||||||
発生工学と呼ばれる個々の技術について原理と方法を学び、利用価値について理解する。そしてこの技術によって将来どの様なことが可能になり、人々の生活をどう改善するか、および生命操作という倫理問題について討論する。 | |||||||||||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||||||||||
PPTによる講義中心で、区切りごとにレポート提出 | |||||||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||||||
生命を作り出す技術とはいったいどんなものか、何のためにあるのか。本講義を受講すれば、発生工学という学問を理解でき、人類にとって本当に重要なものであるということが理解できるようになります | |||||||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||||||
第1回:発生工学の概要 発生工学の歴史、生命操作の目的と種類、及びこの技術によって農業分野がどの様に改革されたのか現実的な活用例を紹介する。 第2回:受精の基礎 精子と卵子がどのようにしてであい、どこで受精するのか、精子が卵子内に侵入するとどのような反応が生じるのかを学ぶ。 第3回:人工授精と体外受精 哺乳類の人工授精と体外受精研究の歴史を学び、どのような価値があるのか理解する。 第4回:顕微授精 顕微授精技術について学び、不妊治療において顕微授精がどのような貢献をしているのか理解する。 第5回:生殖細胞の保存 精子、卵子および受精卵の凍結保存方法とその価値を学ぶ。 第6回:人類は宇宙で子孫を作れるか 実際に宇宙ステーションを使って行われている宇宙での生殖研究などを紹介する。 第7回:初期発生 精子と卵子の初期化、全能性および多能性の獲得、初期胚遺伝子の発現、コンパクション、胚盤胞での最初の分化の仕組みなど。 第8回:キメラ技術I キメラマウスの利用価値と方法を学ぶ。キメラ技術の目的、8細胞期胚の集合キメラ法、胚盤胞への注入キメラ法、4倍体キメラ法など。 第9回:キメラ技術II キメラ技術を用いた基礎研究への応用、および再生医療への応用について。 第10回: 胚性幹細胞とその利用 ES細胞の樹立方法と利用価値を学ぶ。ES細胞の価値、培養液の開発、胚からの樹立方法、胎児からの樹立方法、多能性の証明方法など。 第11回:遺伝子改変動物の作出 遺伝子導入および遺伝子組み換え動物について学ぶ。遺伝子改変動物の歴史、前核へのDNA注入法、精子ベクター法、ES細胞への相同組み換え法、ゲノム編集など。 第12回:核移植I 歴史 クローン動物の作り方と利用価値を学ぶ。カエルの核移植、捏造疑惑、特許騒動、世界初のクローン羊ドリー、マウスのクローン、クローン技術を利用した遺伝子改変動物作成、再生医療への応用など。 第13回:核移植II 基本的手技と応用 核移植の基本方法を学ぶ。卵子の除核、ドナー細胞の種類と細胞周期、核の移植方法、卵子の活性化、核の初期化とエピゲノム修飾、クローン動物の異常、クローン胚由来ES細胞の樹立など。 第14回:核移植III 絶滅動物の復活 絶滅危惧種の救済及び絶滅動物復活の意義と技術的に困難な点を学ぶ。凍結死体のDNAダメージ、死滅細胞を用いた核移植方法、成功率改善の試み、永久凍土から回収された絶滅動物の状態など。 第15回 評価:総括・まとめ 発生工学の価値と問題点、および今後の利用方法についてグループディスカッションを行う。 |
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<実務経験のある教員による授業科目の概要> | |||||||||||||||||||||||
これまで実際に行ってきた研究や留学先での経験をスライドで分かりやすく示し、体験談を交えながら本科目の科学における重要性を理解させる |