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授業科目名 | 情報教育・ICT活用の理論と実践 | ||||||||||||||
時間割番号 | KCO512 | ||||||||||||||
担当教員名 | 成田 雅博 | ||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・月・I | 単位数 | 2 | ||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||
1・2年 | |||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||
情報教育について、質の高い教育内容研究・教材研究をもとにした授業の構想力・実践力を身につける。PC・タブレット・スマートフォン・インターネット等のICTを活用した授業設計・評価の理論を理解し、具体的な教科の授業設計・授業改善に活かせる力を修得する。 | |||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||
【ストレートマスター】 情報教育及びICT活用教育について、質の高い教育内容研究・教材研究をもとにした授業の構想力・実践力を修得する。 【現職教員】 情報教育及びICT活用教育について、質の高い教育内容研究・教材研究をもとにした授業の構想力・実践力を修得するとともに、教科横断及び総合学習に関するく高度な授業開発力とカリキュラムマネージメントする力を修得する。 |
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<授業の方法> | |||||||||||||||
面接授業(講義・演習)。情報通信技術(ICT)を活用した算数・数学・社会科・情報等の教育実践について、授業分析した文献、授業ビデオ等を講読する。また,情報モラル教育、プログラミング教育、またデータサイエンス分野についての内外の実践例を具体的に検討する。 | |||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||
最新のICT技術の活用方法や、GIGAスクール構想導入過程の学校の環境について、さまざまな事例を参照しながら、柔軟に考察してほしい。 | |||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||
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<参考書> | |||||||||||||||
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<授業計画の概要> | |||||||||||||||
第1回:教育の情報化(情報教育・ICT活用教育・校務の情報化)の概要(1)・e-Learningの利用方法の確認(成田) 第2回:教育の情報化(情報教育・ICT活用教育・校務の情報化)の概要(2)・e-Learningの利用方法の再確認(成田) 第3回:情報通信技術(ICT)と教育実践との関連の概観(歴史・内外の動向)(成田) 第4回:情報教育の実践事例の報告:受講生の発表(1)(1人15分程度を目安)(成田、石丸) 第5回:情報教育の実践事例の報告:受講生の発表(2)(1人15分程度を目安)(成田、石丸) 第6回:情報教育の教育内容・教材・実践事例の分析:情報の科学的な理解(成田) 第7回:情報教育の教育内容・教材・実践事例の分析:情報の科学的な理解(プログラミング教育)(成田) 第8回:情報教育の教育内容・教材・実践事例の分析:情報社会に参画する態度(成田、石丸) 第9回:情報教育の教育内容・教材・実践事例の分析:情報社会に参画する態度(中学校・高等学校)(成田) 第10回:ICT環境における教育目標・教育内容・方法と教材、評価の枠組み、実践事例紹介(成田、石丸) 第11回:ICT活用教育の実践事例発表:受講生の発表(1)(1人15分程度を目安)(成田、石丸) 第12回:ICT活用教育の実践事例発表:受講生の発表(2)(1人15分程度を目安)(成田、石丸) 第13回:学校における情報環境の整備とカリキュラムマネージメント・デジタル教科書の動向と分析・近い将来におけるICT教育・情報教育の展望(VR, MR, AR, AI等と教育)(成田、石丸) 第14回:情報教育またはICT活用教育の学習指導案・教材等の発表:受講生の発表(1)(1人15分程度を目安)(成田、石丸) 第15回:情報教育またはICT活用教育の学習指導案・教材等の発表:受講生の発表(2)(1人15分程度を目安)(成田、石丸) |