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授業科目名 | 道徳教育の理論と実践 | ||||||||||||||||||
時間割番号 | KCO510 | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 梶原 郁郎 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・金・II | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
1・2年 | |||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
本授業では、道徳教育の理論と実践に関する基礎的知識を獲得する。この目的の下、本授業の概要は次の通りである。(1)道徳教育に関する基礎的知識(認識と行為)、(2)道徳教育の歴史、(3)道徳教育の目標・内容・評価、(4)教科教育と道徳教育との関係、(5)道徳教育と潜在的カリキュラム論。ここに道徳教育とは、難題である各教科を通した道徳教育を含むもので、道徳副読本・教科書による道徳の時間における「道徳教育」のみを指すものではない。 | |||||||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||||||
本授業では「「道徳教育」=道徳教育」とならないように留意して(これは指導要領が提示する課題でもある)、次の諸点の知識理解を到達目標とする。(1)道徳教育に関する基礎的知識(認識と行為)、(2)道徳教育の歴史、(3)道徳教育の目標・内容・評価、(4)教科教育と道徳教育との関係、(5)道徳教育と潜在的カリキュラム論。以上の諸点を、理論と実践とを関係づけて理解して、道徳教育の必要な実践的資質を形成する。 ≪ストレートマスター≫以上の諸点を、自らの学校経験を振り返りつつ理解できる。 ≪現職教員≫以上の諸点を、自らの授業実践を振り返りつつ理解できる。 |
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<授業の方法> | |||||||||||||||||||
・実施形態:対面式の予定だが、教室の定員状況を踏まえて1回目の授業前に連絡する。 ・授業内容のよりよい理解のために、随時みなさんの経験(「道徳教育」の授業経験、道徳教育の授業経験の有無)を省察していただきながら授業を進める。必要な資料は随時配布する。 |
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<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
・大学の教員も含めて私たち教師は「「道徳教育」=道徳教育」の考え方に偏りがちです。これは実践でも研究でも道徳教育の内容開発が難題だからです。道徳教育研究の課題のひとつです。 ・道徳的心情を涵養する・道徳的心情が涵養されたと主張する場合、それはどのような授業の事実を指しているのでしょうか。そもそもその涵養は可能なのでしょうか。このような素朴な問題に【向き合うmind】を持って、みなさんが自分を外側から省察できるように、問題を出題する形式で授業内容を準備します。 ・試験はレポートに代える可能性があります。 ・授業中は通信機器の電源は切って受講して下さい。 ・新小学校学習指導要領(200円程度)は購入しておいて下さい。 |
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<テキスト> | |||||||||||||||||||
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<参考書> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
授業15回の内容は以下の通りです(この各項目は各時間を必ずしも指すものではない)。 1. 授業のガイダンス−道徳と道徳教育−(梶原,〇〇) 2. 道徳教育の基礎的知識(1)−「道徳教育」と道徳教育−(梶原,〇〇) 3. 道徳教育の基礎的知識(2)−認識と行為−(梶原,〇〇) 4. 道徳教育の基礎的知識(3)−道徳教育における他者認識の問題−(梶原,〇〇) 5. 道徳教育の歴史−戦前の道徳教育−(梶原,〇〇) 6. 道徳教育の歴史−戦後の学習指導要領の推移−(梶原,〇〇) 7. 道徳教育の方針・目標・内容・評価−「道徳教育」教材を事例として−(梶原,〇〇) 8. 教科教育と道徳教育(1)−国語教育と道徳教育−(梶原,〇〇) 9. 教科教育と道徳教育(2)−算数教育と道徳教育−(梶原,〇〇) 10. 教科教育と道徳教育(3)−理科教育と道徳教育−(梶原,〇〇) 11. 教科教育と道徳教育(4)−社会科教育と道徳教育−(梶原,〇〇) 12. 教科外教育と道徳教育(梶原,〇〇) 13. 道徳教育と潜在的カリキュラム論(1)−評価をめぐる問題−(梶原,〇〇) 14. 道徳教育と潜在的カリキュラム論(2)−機械的学習をめぐる問題−(梶原,〇〇) 15. 試験・総括−学生の授業の振り返り−(梶原,〇〇) |