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授業科目名 | 指揮法 | ||||||||||||||
時間割番号 | EEU231 | ||||||||||||||
担当教員名 | 小林 恵子 | ||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 集中・(未登録)・(未登録) | 単位数 | 1 | ||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||
1.指揮の意義と目的を理解し、指揮の技術を習得する。 2.指揮をする上で、必要かつ重要な音楽要素を確認し、いい音楽とは何かを考察する。 3.指揮者と奏者(生徒)の両方の立場を体感し、教育現場におけるお音楽指導のあり方を考察する。 |
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<到達目標> | |||||||||||||||
基本的な指揮の技術が習得できる。 いい音楽を作るにあたり必要な音楽要素を確認し、指揮を通して、いい音楽を導くことができるようになる。 指揮者と奏者(生徒)の関係性から、教育現場における実践的な音楽指導のあり方を習得できる。 |
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<授業の方法> | |||||||||||||||
ディスカッションと演習。 演習の中では、指揮者側と奏者側の両方の立場を経験してもらう。 |
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<成績評価の方法> | |||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||
集中講義ですので開講日時に注意してください。 将来、指揮する現場に就く学生はもちろん、実際には指揮台には立つことが無くても、 指揮を通して、いい音楽とは何か、いい音楽教育とは何か、一緒に考察・実践していきましょう。 |
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<テキスト> | |||||||||||||||
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<参考書> | |||||||||||||||
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<授業計画の概要> | |||||||||||||||
1.指揮の意義と目的 2.指揮の技法1(ザッツを合わせる) 3.指揮の技法2(指揮のエクササイズ) 4.指揮の技法3(テンポを示す) 5.指揮の技法4(指揮の起点と視点) 6.指揮の技法5(指揮棒の有無・まとめ) 6.指揮に直結する音楽要素 6.指揮に必要なアナリーゼ1(形式・調性) 7.指揮に必要なアナリーゼ2(和声・カデンツ・非和声音) 8.指揮に必要なアナリーゼ3(リズム・アゴーギク) 10.実践編1(バイエル『ピアノ教則本』より抜粋) 11.実践編2(ブルクミュラー『25の練習曲』より抜粋) 12.実践編3(シューマン『子供の情景』より抜粋) 13.実践編4(ベートーヴェン『ピアノ・ソナタ』より抜粋) 14.実践編5(合唱曲/吹奏楽曲/弦楽曲/管弦楽曲より抜粋) 15.今後の課題(指揮をより習得するための方法・さらに指揮に必要な知識) |