山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 経済学演習IA | ||||||||||||||||||
時間割番号 | EES332A | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 宇多 賢治郎 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・木・I | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
3年以上 | |||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
学生の希望に基づき、高等学校の経済を扱った公民の教科書の輪読か、マクロ経済学の問題集を解く「演習」を行う。 | |||||||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||||||
本学が「学位授与方針」(DP)で定めている「コミュニケーション・スキル」を身につける。具体的には、高等学校の公民で扱う経済を説明できるようになる、または採用試験のマクロ経済学の試験問題が解ける程度の理解を目標とする。 | |||||||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||||||
方法は、以下のどちらか、または混合形式で行う。 状況を踏まえて判断するため、CNSの案内を確認すること ・Teamsを使ったライブ型 ・教室での面接授業型 輪読の担当を決め、模擬授業形式で報告してもらう 他の生徒からの質問があれば答えること Teamsで参加する場合、発表ができる環境を整えておくこと 教室ではマスク着用、1m以上離れての着席、定期的な換気、入退出時の消毒を行うこと |
|||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
「学ぶ目的」と「学んだことで得られる成果」を常に意識して、学問(学び、問う)する姿勢を続けるよう。 授業間のつながりを、特にこれまで学んだことと今回の内容がどのようにつながっているのかを、意識して聞くこと。 また、担当以外の箇所も、予習をしてくること。つまり、解こうと試みて、説明を聞く状態を整えておかないと、効果が薄いです。 そのため、自身の担当箇所以外への消極的参加は、不可と判定することがあります。 前期の「経済学演習II」を履修しておくこと。(番号が逆なので注意すること) |
|||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
第一回 ガイダンスと担当決め 数回 基礎理論を教員が説明 残り 学生が講師役を担当し、模擬授業を行う |