山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 哲学概論
時間割番号 EES241
担当教員名 相澤 康隆
開講学期・曜日・時限 前期・火・IV 単位数 2
<対象学生>
2年生以上
<授業の目的および概要>
自由意志、心身問題、他人の心、人生の意味といった、西洋哲学における主要なテーマを取り上げ、それぞれのテーマに関してどのような問題があり、またその問題に対してどのような考え方があるのかを概説する。
<到達目標>
・西洋哲学の基礎知識を身につけることができる。
・哲学的思考の特徴を理解することができる。
<授業の方法>
Moodleを用いたオンデマンド型の授業。資料の掲示、課題の設定、答案に対するフィードバックという流れで行なう。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 80  %記述式の期末試験で授業の理解度を評価する。 
2小テスト/レポート 20  %毎回の課題に対する答案で理解度や思考力を評価する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
オンデマンド型の授業ですが、資料に関する質問はフィードバックの際に、それ以外の質問はCNSやメールで随時答えます。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. トマス・ネーゲル, 『哲学ってどんなこと? とっても短い哲学入門』, 昭和堂
<授業計画の概要>
【第1回】 ガイダンス
【第2回】 どうやって私たちは何かを知るのだろうか(1)
【第3回】 どうやって私たちは何かを知るのだろうか(2)
【第4回】 他人の心
【第5回】 心身問題
【第6回】 自由意志(1)
【第7回】 自由意志(2)
【第8回】 正しいことと不正なこと(1)
【第9回】 正しいことと不正なこと(2)
【第10回】正義(1)
【第11回】正義(2)
【第12回】死
【第13回】人生の意味
【第14回】予備
【第15回】総括評価