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授業科目名 集合と写像
時間割番号 EEM211
担当教員名 中村 拓司
開講学期・曜日・時限 前期・金・II 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的および概要>
現代数学は集合の言葉で述べられている。初等・中等教育における算数・数学を深く理解するためのより高度な数学を学ぶ上で必要な,集合の考えを身につける事を目的とする。
<到達目標>
命題と論理、集合と写像、同値関係など、数学を学ぶ上で基礎となる概念・仕組みを
理解し,表現することができる.言語としての数学について,論理的な表現ができる.
<授業の方法>
主にZoom等を利用した同時双方向リアルタイム動画配信授業で、
Moodleを利用したオンデマンド授業も併用することがある.
また,状況に応じて面接授業を実施する可能性がある.
面接授業の場合は,マスクの着用,学生間の距離(1m 以上離す),
定期的な換気,授業前後の手洗い・手指消毒の徹底など感染拡大防止に努めて実施する.

各授業において出される課題を提出すること.文章表現に注意すること.
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 60  %授業理解力,論理的思考能力,計算能力。 
2小テスト/レポート 40  %授業理解力,論理的思考能力,計算能力。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
線形代数学・微分積分学を受講して、その内容を身に着けておくこと。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 鈴木晋一著, 集合と位相への入門 : ユークリッド空間の位相, サイエンス社, ISBN:9784781910345,
    (2003年出版 ライブラリ新数学大系, E1)

  2. 松坂和夫著, 集合・位相入門, 岩波書店, ISBN:9784000054249,
    (1968年出版)

  3. 内田伏一著, 集合と位相, 裳華房, ISBN:9784785314019,
    (1986年出版 数学シリーズ / 佐武一郎, 村上信吾, 高橋礼司編)
<授業計画の概要>
1.集合の基礎
2.命題と論理
3.集合の演算(和集合・共通部分)
4.補集合・直積集合
5.写像
6.全射・単射
7.同値関係
8.同値類と商集合
9.集合の濃度
10.濃度の大小とベルンシュタインの定理
11.順序集合
12.数の体系(Peanoの公理)
13.数の体系(Dedekindの切断)
14.選択公理
15.総括