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授業科目名 | 衣文化論 | ||||||||||||||||||
時間割番号 | EEK313 | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 岡松 恵 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・水・II | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
急激に洋装化・既製服化の進んだ現代日本において、伝統的な着装や衣服をつくる暮らしは遠ざかり、自国の服飾文化の歴史的変遷や、衣服の真価そのものが分かりづらくなっている。本授業ではこれまで人々を魅了してた様々な衣服素材や染織技法を取り上げ、その意味や価値を改めて検討する。また内容理解のための簡単な実習・実験を行う。 | |||||||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||||||
主な衣服材料や染織技法について解説ができ、文化や産業との結びつきを説明できる。 論理的な発表やディスカッションができる。 |
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<授業の方法> | |||||||||||||||||||
講義、議論、理解を深めるための簡単な実験・実習を行う。授業内容に合わせて(1)Teams等による双方向ライブ授業、(2)Moodle 上に演習課題をアップロードするオンデマンド授業、(3)マスク着用で三蜜にならないよう留意した上での面接授業、のいずれかを選択する。学生には事前に通知する。 | |||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
授業計画の内容は授業の進捗状況に応じて変更する場合がある。 理解を深めるための簡単な実験・実習は、そのまま、小中高の家庭科で使用できる内容である。 |
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<テキスト> | |||||||||||||||||||
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<参考書> | |||||||||||||||||||
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<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
第1回 小・中・高の家庭科でとりあげられる衣文化に関する内容 第2回 〃 〃 発表 第3回 人類を支えた繊維(朝・綿・絹・羊毛) 第4回 化学繊維の出現 第5回 繊維から糸へ 第6回 糸から布へ 第7回 織物 第8回 編物 第9回 手縫い 第10回 刺繍 第11回 染色 第12回 三纈 第13回 古の洗濯 第14回 衣文化に関する発表 第15回 まとめ |
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<実務経験のある教員による授業科目の概要> | |||||||||||||||||||
高等学校での家庭科教育の経験を活かし、魅力的な服飾を題材に、異文化や他者理解につながる演習形式の授業や、内容理解を深める実習・実験を実施し、実践的な授業を行う。 |