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授業科目名 | 近代文学演習IIB | ||||||||||||||||||
時間割番号 | EEJ216B | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 尾形 大 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・火・III | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
2〜4年生 | |||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
「文学」とは、けっして作家個人によってのみ作られるものではありません。そこには実に多様な文化的・社会的・歴史的な背景がともないます。本授業は、戦争の時代に足を踏み入れていく1920年代から50年前後までの文学を取り上げ、それぞれが内包する諸要素を整理・分析することを通して、同時代状況と文学の交錯の実態について考察していきます。 | |||||||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||||||
日本の近現代文学研究の基礎を学ぶことを目的とし、以下を到達目標とします。 1.文学を専門的に研究するために必要な基礎的な知識、姿勢、調査方法を修得すること。 2.1920年代から50年前後までの文学動向の中での各テクストの位置付けを説明できるようになること。 3. レジュメ作成および発表の技術を養うこと。 |
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<授業の方法> | |||||||||||||||||||
主に演習形式で進める。 面接・ライブ型を併用する。 面接授業ではコロナウイルス感染防止対策を実施する。 ・マスクを着用させ、学生間の距離は1m以上離す・定期的に窓を開けて、換気を行う。 ・授業前、後に手洗い・手指消毒を徹底する。 ライブ型授業は以下の形態で実施する。 ・教員がZoomにより毎回同時双方向で学生にライブ講義を配信する。 ・適宜学生の思考の時間、質問等の時間を設ける。 |
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<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
授業に際しては、あらかじめ議題となる作品を熟読してのぞみ、討議には積極的に参加し発言すること。 | |||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||
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<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
以下は主なテキストの収録作ですが、実際の発表作品およびスケジュールは受講者と協議の上で決定します。 第1回 ガイダンス/発表担当決め 第2回 昭和期(前期)文学に関する概説 第3回 発表?―横光利一「機械」 第4回 発表?―北条民雄「いのちの初夜」? 第5回 発表?―北条民雄「いのちの初夜」? 第6回 発表?―岡本かの子「家霊」? 第7回 発表?―岡本かの子「家霊」? 第8回 発表?―太宰治「待つ」? 第9回 発表?―太宰治「待つ」? 第10回 発表?―石川淳「焼跡のイエス」? 第11回 発表?―石川淳「焼跡のイエス」? 第12回 発表?―坂口安吾「桜の森の満開の下」? 第13回 発表?―坂口安吾「桜の森の満開の下」? 第14回 講評・相互批評 第15回 まとめ |