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授業科目名 日本語の文字・表記・語彙
時間割番号 EEJ162
担当教員名 仲本 康一郎
開講学期・曜日・時限 後期・木・I 単位数 2
<対象学生>
日本語教員養成プログラムの選択必修科目です。
1-4年次
<授業の目的および概要>
日本語の文字・表記・語彙を概観します。具体的には、日本語の文字表記の体系、語の意味、語構成などについて考察します。また、学習者が困難を感じる慣用句、比喩表現、擬音語・擬態語、類別詞などのトピックを取り上げます。
<到達目標>
文字・表記・語彙の知識を用いて、具体的な日本語の表現について考えられるようになること。また、それらの知識を日本語教育に応用できるようになること。
<授業の方法>
日本語の文字・表記・語彙について、毎回異なるテーマを取り上げて議論します。
受講生とともに考えながら進めていこうと思います。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 40  %日本語の文字・表記について基本的な知識を習得しているかどうか。 
2試験:中間期 40  %日本語の語彙について基本的な知識を習得しているかどうか。 
3受講態度 20  %授業活動に積極的に参加しているかどうか。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
文字・表記・語彙のしくみを知ることで、私たちは古くから受け継がれてきた日本語の多様で豊かな言葉の世界へと誘われていきます。日本語って面白いなと気づくきっかけにしてほしいと思います。
<テキスト>
  1. 国際交流基金, 文字・語彙を教える, ひつじ書房, ISBN:9784894763036
  2. 国際交流基金, 文法を教える, ひつじ書房, ISBN:9784894763043
<参考書>
  1. 沖森卓也(他), 図解 日本語の文字, 三省堂, ISBN:9784385364803
  2. 沖森卓也(他), 図解 日本語の語彙, 三省堂, ISBN:9784385364797
<授業計画の概要>
1. ガイダンス
2.日本語学への招待
第2部 文字と表記
3.世界の文字
4.日本語の文字表記
5. 漢字の世界
第2部 語彙と文法、意味
6. 日本語の語彙
7. 日本語の語構成
8. 文法化と意味変化
第3部 日本語のバリエーション
9. 方言と共通語
10. 待遇表現
11.辞書と命名
第4部 語彙の諸相
12.類別詞
13.擬音語と擬態語
14. 比喩と慣用句
15.総括評価・まとめ
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
日本語教師として、長年、留学生の日本語教育に携わってきました。また、文部科学省委託事業「外国人児童生徒等教育を担う教員の養成・研修プログラム開発事業」に委員として参加し、カリキュラムの開発を行いました。