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授業科目名 | 障害児指導法 | ||||||||||||||
時間割番号 | EEH215 B | ||||||||||||||
担当教員名 | 古屋 義博 | ||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・金・II | 単位数 | 2 | ||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||
○2019年度入学の障害児教育コース3年生限定 ○2021年度限りの開講 ○副免学生はAクラス(EEH215 A)を受講 |
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<授業の目的および概要> | |||||||||||||||
特別支援学校(知的障害)の「教育課程」と「指導法」について論ずる。それにより,それらの完全な理解を図る。とくに「カリキュラム・マネジメント」に関する知識や技能の習得をめざす。 | |||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||
・特別支援学校(知的障害)の教育課程編成に関する専門知識を習得。 ・知的障害児の指導法に関する基本的な留意事項を習得。 ・知的障害児教育に関するカリキュラム・マネジメントに関する基本的な技能を習得。 |
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<授業の方法> | |||||||||||||||
講義およびグループワーク | |||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||
より実践的・応用的な授業課題に取り組ませるので,受講前に,これまでに学んだ専門知識を再確認しておくこと。専門知識の定着がなければ,実践的・応用的な諸課題には決して向き合えない。 | |||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||
1 障害児指導法の世界の歴史 2 障害児指導法の日本の歴史(1)知的障害 3 障害児指導法の日本の歴史(2)肢体不自由や病弱 4 障害児指導法の日本の歴史(3)発達障害 5 知的障害児ための授業方法(1)小学部の場合の計画立案 6 知的障害児ための授業方法(2)小学部の場合の反省と改善 7 知的障害児ための授業方法(3)中学部の場合の計画立案 8 知的障害児ための授業方法(4)中学部の場合の評価と改善 9 知的障害児ための授業方法(5)高等部の場合の計画立案 10 知的障害児ための授業方法(6)高等部の場合の評価と改善 11 知的障害児ための授業方法(7)教科等別指導の場合の計画立案 12 知的障害児ための授業方法(8)教科等別指導の場合の評価と改善 13 知的障害児ための授業方法(9)教科等を合わせた指導の場合の計画立案 14 知的障害児ための授業方法(10)教科等を合わせた指導の場合の評価と改善 15 カリキュラム・マネジメントの意義 |