山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 障害児指導法
時間割番号 EEH215 A
担当教員名 内藤 千尋
開講学期・曜日・時限 前期・木・II 単位数 2
<対象学生>
2020年度以降入学
<授業の目的および概要>
教育職員免許法/特別支援学校教諭/第2欄
特別支援学校(知的障害)の「教育課程」と「指導法」について論ずる。それにより,それらの完全な理解を図る。
<到達目標>
教育職員免許法/特別支援学校教諭/第2欄
知的障害領域・指導法に関する基礎的な能力の獲得。
<授業の方法>
講義とグループワーク
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1受講態度 10  %出席状況。 
2発表/表現等 90  %レポート発表の質。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1 障害児指導法の世界の歴史
2 障害児指導法の日本の歴史(1)知的障害
3 障害児指導法の日本の歴史(2)肢体不自由や病弱
4 障害児指導法の日本の歴史(3)発達障害
5 知的障害児ための授業方法(1)小学部の場合の計画立案
6 知的障害児ための授業方法(2)小学部の場合の反省と改善
7 知的障害児ための授業方法(3)中学部の場合の計画立案
8 知的障害児ための授業方法(4)中学部の場合の評価と改善
9 知的障害児ための授業方法(5)高等部の場合の計画立案
10 知的障害児ための授業方法(6)高等部の場合の評価と改善
11 知的障害児ための授業方法(7)教科等別指導の場合の計画立案
12 知的障害児ための授業方法(8)教科等別指導の場合の評価と改善
13 知的障害児ための授業方法(9)教科等を合わせた指導の場合の計画立案
14 知的障害児ための授業方法(10)教科等を合わせた指導の場合の評価と改善
15 カリキュラム・マネジメントの意義