山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 知的障害児教育課程論II
時間割番号 EEH212
担当教員名 内藤 千尋
開講学期・曜日・時限 後期・月・I 単位数 2
<対象学生>
障害児教育コース3年生
<授業の目的および概要>
教育職員免許法「特別支援学校教諭1種免許」の第2欄/知的障害者を教育する特別支援学校(通称「知的障害特別支援学校」)の「教育課程」と「指導法」についての知識や技能を獲得する。
<到達目標>
1.上記の目的部にかかわる知識・技能の習得。
2.1を基礎とした教育実践的な能力の向上。
<授業の方法>
講義。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1受講態度 10  %出席状況。 
2発表/表現等 90  %レポート発表の質。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
  1. 文部科学省, 特別支援学校幼稚部教育要領・特別支援学校小学部・中学部学習指導要領・特別支援学校高等部学習指導要領【平成27年3月一部改正版】, 海文堂出版, ISBN:9784303124236,
    (440円(税抜き))
<参考書>
  1. 世界保健機関, 国際生活機能分類, 中央法規出版, ISBN:9784805844175,
    (3,500円(税抜き))
<授業計画の概要>
1 【講義】 特別支援学校(知的障害)の児童生徒の理解(1)医学モデル
2 【講義】 特別支援学校(知的障害)の児童生徒の理解(2)統合モデル
3 【発表】 特別支援学校(知的障害)教育実習で出会った児童生徒の理解(1)
4 【発表】 特別支援学校(知的障害)教育実習で出会った児童生徒の理解(2)
5 【発表】 特別支援学校(知的障害)教育実習で出会った児童生徒の理解(3)
6 【講義】 児童生徒の理解の要諦
7 【発表】 特別支援学校(知的障害)での授業づくり(1)教育実習の振り返り
8 【発表】 特別支援学校(知的障害)での授業づくり(2)教育実習の振り返り
9 【発表】 特別支援学校(知的障害)での授業づくり(3)教育実習の振り返り
10 【講義】 特別支援学校(知的障害)での授業づくりの要諦 
11 【講義】 知的障害と社会との関係(1)就学前
12 【講義】 知的障害と社会との関係(2)卒業直前
13 【講義】 知的障害と社会との関係(3)卒業後
14 【発表】 知的障害児・者をめぐる今日的課題(1)
15 【発表】 知的障害児・者をめぐる今日的課題(2)