山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 知的障害児教育課程論II | ||||||||||||||
時間割番号 | EEH212 | ||||||||||||||
担当教員名 | 内藤 千尋 | ||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・月・I | 単位数 | 2 | ||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||
障害児教育コース3年生 | |||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||
教育職員免許法「特別支援学校教諭1種免許」の第2欄/知的障害者を教育する特別支援学校(通称「知的障害特別支援学校」)の「教育課程」と「指導法」についての知識や技能を獲得する。 | |||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||
1.上記の目的部にかかわる知識・技能の習得。 2.1を基礎とした教育実践的な能力の向上。 |
|||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||
講義。 | |||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||
|
|||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||
1 【講義】 特別支援学校(知的障害)の児童生徒の理解(1)医学モデル 2 【講義】 特別支援学校(知的障害)の児童生徒の理解(2)統合モデル 3 【発表】 特別支援学校(知的障害)教育実習で出会った児童生徒の理解(1) 4 【発表】 特別支援学校(知的障害)教育実習で出会った児童生徒の理解(2) 5 【発表】 特別支援学校(知的障害)教育実習で出会った児童生徒の理解(3) 6 【講義】 児童生徒の理解の要諦 7 【発表】 特別支援学校(知的障害)での授業づくり(1)教育実習の振り返り 8 【発表】 特別支援学校(知的障害)での授業づくり(2)教育実習の振り返り 9 【発表】 特別支援学校(知的障害)での授業づくり(3)教育実習の振り返り 10 【講義】 特別支援学校(知的障害)での授業づくりの要諦 11 【講義】 知的障害と社会との関係(1)就学前 12 【講義】 知的障害と社会との関係(2)卒業直前 13 【講義】 知的障害と社会との関係(3)卒業後 14 【発表】 知的障害児・者をめぐる今日的課題(1) 15 【発表】 知的障害児・者をめぐる今日的課題(2) |